Yaneuranoatelier

イラストブログです

はてなブログを見つけて10年が経ちました。

こごめちゃん(人型メンダコ)とだいりちゃん(ベレー帽を被った黄色いメンダコ)

 

当ブログに移転して9年。

そしてはてなのアカウントをとってかれこれ10年が経過しました。

 

というわけで、今日は管理人のはてなブログを見つけてから今に至るまでの話をします。

 

★普段は避けることとして話に挙げたジャンルが複数種類あるので多めに見てもらえると助かります。

(その為かカテゴリーが雑記扱いしています。)

 

 

当ブログのあれこれ

 

 

管理人について

初めましてもそうでない方もいるかと思います。
趣味でイラストを描くことが好きなはてな民。
座右の銘は好きこそ物の上手なれ。
どうぞよろしくお願いします。
 

当ブログの歴史

2014年 はてなブログに出会う

今思えば10年前。
ブログ建てたいなーと思い、その当時やっていた某イラスト投稿サイト(以下某所)で絵を投稿しまいました。
元々忍者ブログやFC2ブログ等で検討をしていましたが、たまたま某所ではてなブログの広告を見て最終的にはてなブログへ決めました。
(容量問題およびカスタマイズが楽と聞いたのが最大の決め手でした。)
ちなみにイラストログにて2014年の絵があるのはその名残りですね。
 

2015年 URLは計画的に

2度の引っ越しを経て無事に2015年に今のブログができました。
URLが適当ですが、よしとしましょう。
-----
当時、wacomのペンタブを使っていましたが、清書の手間を考慮してペンタブを使わなくなり、2016年末にiPhone版メディバンペイント(課金済)とアルパカペイント(現在 メディバンペイント)を触れて最終的に「iPadで良くないか?」と2017年に思うのであった。
 

2016年 土曜更新だったあの頃

そしてはてなブログを初めておおよそ2年後、管理人はとても体調が優れなかったこともあってか某所のアカウントを削除しました。
代わりに情報収集目的かつ趣味アカウントとして某つぶやきをやっていたのですが、イラストについて色々といただいたのは嬉しかった反面、個人的に聞きたくもない暗い話があったり、楽しく絵やイラストを描いていないこと(俗に言う1年近くのスランプ)に気がついて、開設半年ほどでアカウントを消しました。
 

2017年 透明水彩時々ipad

  • 更新日…金曜日に戻りました。
  • iPad…液晶タブレットみたくお絵描きができると聞いて購入。冷静になって考えると当時のアイビスペイントはそこまで機能が拡張していないこともあってかかなり安く買えた覚えがあります。実際に当時使っていたのはプロクリエイター。

※当時のうまく機能していないメニューバー*1
  • CSS…確かその当時の当ブログにメニューバーが設けられていましたが、結局は動作チェック時にうまく機能していない時もあった為、今は撤去しています。
  • 拍手絵…fc2拍手*2です。いつも励みになってます。確か初期の1枚は色違いルガルガンコスモッグのイラストだったような。
  • スランプの件…リアルに縁がある友人からブログに関するメールや更新についての質問をいただいたり、ゼノブレイド2のメレフ様の容姿や「夢を追いかけるのは何も少年少女の特権ではないだろう?」のセリフに心を鷲掴みにされたり、ニアちゃんの某霊洞にて「自由でいいんだ わがままでいいんだよね レックス」のセリフで吹っ切れ、筆を折ってブログを畳むことはなくなりました。
-----
スランプから立ち直った翌年
管理人が水面下でゼノブレイド2のメインメンバーの女性陣で誰をメインで描くか悩んだイラストコンテストに関してはこちらをご確認ください。(昔から見ている方は無視して構いません。)

 

2019年 鍵のマークはナンジャラホイ

-----
翌年、メインで更新をする端末を変更。
今を思えばあの時、常時SSL化しておいてよかった。
 

2022年 IDコール今週のお題掲載

なんということでしょう。
普段はイラストを描いているブログですが、その時は大好きなメンダコへの愛(わたしの推し)今年買ったもの(2022)はめのぬいぐるみ(求心フレンズさんのガチャ)と模型用の筆とポケモンSVのネタで掲載されました。
なおIDコールをもらったステッカーの件は今だに悩んでいます。
-----
2024年最新版 推しの生き物・キャラクターの話
当ブログの管理人といえば確かにメンダコやキャラクター部門だとパチリス、ヒスイバクフーンゼノブレイドシリーズだとメリアちゃんやメレフ様やミオちゃんを推していますが、今年は新しくバテン・カイトスのミズチさまも加わったなぁ。
…推しは増えるんだなぁと思う今日この頃。
-----
お題の耳に残るあの曲たち
ポケモンSVにて普通はこんな風に作らず、エイムを求めるサンドウィッチを作る時に流れるBGMこと「サンドウィッチを作ろう!」は2022年に買ったゲームソフトのBGMで一番耳に残りました。
次点でポケモン関係ない話ですが、演出上の都合で2回しか流れない「命を背負って(ゼノブレイド3)」や「いつしか双星はロッシュ限界へ星のカービィ ディスカバリー)」ですね。
 

2023年 ブログデザインを見直す

  • メニューバー廃止…動作がおかしいことがあったので代替案としてブログマップに切り替えた。
  • てがろぐ…昨年末閉鎖しましたが、カラーコーディネーター*4受験2週間前の勉強期間は当ブログの更新分は全て予約投稿に切り替えて、てがろぐにいたこともあってか今の別館よりもしょうもない話やちょっとした進捗報告が簡単にできたり、CGIレンタルサーバーについて色々と知ることができました。
-----
てがろぐ製作者様へ ディレクトリ不備の修正についてのわかりやすい回答をありがとうございました。
てがろぐの秘密基地感や設定をいじる時はとても楽しかったです。
 

2024年 ひとことでは収まらない別館

  • サブブログ(通称別館)不定期更新のブログ。本館よりネタがしょうもないこともあります。
  • Wavebox…絵文字ウェーブを送ることができるやつ。絵文字のカスタマイズができるのは嬉しいところ。
-----
管理人のイラストを描くときはアナログかipad迷っている問題
元々は管理人はアナログでイラストを仕上げることが多かったです。
ですが、昨年から場所問わずイラストが描けることや直感で色を選べるということもあってかiPadで描く機会が増えました。
ペンの質感が好みなプロクリエイター、フォントや筆の種類が豊富なアイビスペイント、今年の1月に登場したとにかくシンプルなUIのメディバンプロかで迷う管理人であった。
これに関してはみんな違ってみんないいと思います。
 

みなさまへ(御礼イラスト付)

毎年似たようなセリフで申し訳ないですが、いつも検索やはてなブログトップのアクセスやfc2拍手、はてなスター、Waveboxの絵文字等、リアルにご縁のある方へお言葉をありがとうございました。

これからもマイペースに更新していきます。

 

追記 

みなさまへ

拍手やたくさんのスターや絵文字ウェーブ等ありがとうございました。

マイペースに頑張ります〜☺️

-----

相互ブロガーのみなさまへ

はてなスターやブクマコメントありがとうございます。

励みになります〜😭

-----

リアルにご縁のある方へ

「いつもブログ見ているよ」やここでは見せられない個人的なイラスト(例えばリアル用の年賀状とか)についてお言葉いただきありがとうございました。

 

今を思えば趣味でイラストを描き始めたきっかけは友人がイラストを描いていた…ことでしょうか。

確かにそれ以前のイラストはセンスや自分らしいイラストを描くとなるとなんだかこれではないような代物も普通にあり、今とは程遠い荒々しいタッチで色鉛筆でイラストを描いていたかと思います。

身体が弱った時にSNS特有の短所を幾度も見てしまったこともあってかスランプに陥り、某所や某つぶやきを辞めて*51年近く悩んだ時期に描きたいものを描けばきっとスランプも改善されることを信じつつも結局はデフォルメしか描けないんだろうなと思いつつも言葉をいただいて奮起して今日の管理人がいます。

 

今まで本当にありがとうございました😭

 

何故「イラストを描くのが好きか」と言われたら物事のいろんな面*6を観察や考察をしたり、ひょんなことで言葉や風習や伝統*7や動植物*8やデザインコンセプトや色*9をそれ通じて知ることで物事の理解が深まるので結局は“そういうこと”と今までぼんやりと感じていたものを最近捉える力を少しつけたと思っていただけると幸いです。

*1:たまたまこれのスクリーンショットを納めたのは2018年当時のもの

*2:fc2ブログのサービス

*3:別館翌年閉鎖をして当ブログと統合

*4:2023年7月に基礎的なスタンダードクラス、同年11月に応用編のアドバンスクラスを受験し、両方とも合格しています。

*5:それらに関しては悩む素ぶりをしなかった管理人に落ち度があってか、突然辞めますと宣言したので捉え方によってはドアスラムを起こしたと考えてもらっても構いません

*6:例えば装飾のフリルを例に上げるとどうやったら立体的に描けるのか

*7:最近の例でいうならバテン・カイトスのミズチの仮面が“バリのバロン”のような面と聞いて、当時の管理人はバロンと聞いたら耳をすませばのバロンを真っ先に思い浮かべますが、流石にバリのバロン(聖獣)については知らなかったので好奇心故に調べたら中々興味深いものでした。

*8:実例だとポケモンはモデルとなる動物がいることやポケモンの登場人物の名前が植物の名前が多く、一番印象的なのはダンデの名前を聞いて、「たんぽぽだなぁ」と思うのであった。

*9:色やイメージの対比で印象に残ったのはゼノブレイド3のケヴェスの女王メリアの正装が喪服(おくる)で黒、アグヌスの女王ニアの正装が白無垢(生まれ変わる)で白を基調としたデザインの為、“命”をテーマにしているからこそ女王達もこの服でいるんだなと捉えるようになった。