Yaneuranoatelier

イラストブログです

ただいま戻りました。

今年の7月同様、勉強のためのお休みをありがとうございました。

…8ヶ月間、カラーコーディネーター(スタンダートクラス・アドバンスクラス両方)について勉強していましたが、日々の研鑽により(7月にスタンダートクラス)、その流れで7月から本日にかけて勉強したアドバンスクラスも受かりました。

今年の7月にカラーコーディネータースタンダートクラスを受験し、合格しましたが、それの延長線上でスタンダードクラスも取ったなら、上級のアドバンスクラスも受験しようと勢いで4ヶ月の間、時間を繕って勉強していました。

(流石に先月は本腰入れないと把握していない部分もあってか、更新を半分予約にしてました。)

勉強するにあたって苦戦した箇所は「表色系と色の測定」の計算式や近現代デザインのページの量を見て、「受かる気がしない」と思いましたが、そこら辺の理解度が7月当初は低かったり、苦手意識があったので重点的に読みました。

 

勉強により色の知識はもちろん、アドバンスクラスにて日本のファッションの歴史やインクのCMYKや気がついたら施行していた景観法について知ることができ、今年のやりたいことは無事、遂行することができました。これで枕を高くして寝れそうです。

 

勉強から逸れた話、7月のワンフェスや先月のひたちなかに行く際はアドバンスクラスのテキスト片手に読んでいました。

おかげさまでテキストや筆記具と一眼レフを持ち歩いていたのでカバンの重量が洒落にならなかったことと疲れた時は子供の頃にアニメを見ていたボーボボを読んで元気をもらっていました。ここだけハジケてごめんなさい。

 

★カラーコーディネータースタンダードクラスを受けた理由についてはこちら。

きっかけは管理人の自信をつけることよりも「色の見え方が違うこと」。

 

★今年のやりたいことについてはこちら。

遅くなりましたが、全て達成できてよかったです。