Yaneuranoatelier

イラストブログです

今年買って良かったもの(2023)

今週のお題買ってよかった2023

このお題を見ると年末だなぁと思う管理人です。

冷静になって考えると昨年はある意味ゲーム三昧だったのに対して今年は勉強に8ヶ月ほど費やしたよなという年でした。

ちなみにタイトルは自分で考えています。

 

というわけで今年買って良かったものを5つ振り返ります。

 

今年買って良かったもの(2023年)

 

デルフォニックス インナーキャリング

デルフォニックスインナーキャリングのXSサイズ。

バックインバックとして使ったり、別売りのインナーキャリングストラップを付けてショルダーバッグとして活用したりと便利なポーチ。

色のラインナップが豊富なところと軽いのが魅力的。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Tea Break

カップとソーサーと紅茶

再販分を予約したのは昨年ですが、今年の2月に届きました。

箱の同梱していたカップやソーサーが美しく、紅茶がルピシアの為か飲みやすくて美味しかったです。

上Fódlan Tea Collection 下Fódlan Tea Breakの箱

※本当は両方とも良かったのですが、ベレス(風花雪月の女主人公)が箱に描いてあるティーコレクションまで入れると項目がとても長くなるので割愛しました。

 

 

ベレスせんせいごめんなさい。

 

ポケモンGO Plusプラス

ポケモンスリープ対応と2月のポケモンプレゼンツで聞いてピカチュウに子守唄を歌ってもらいたいが為に予約した管理人。

 

それから7月、首を長くして待っていたポケモンスリープ今年7月に配信され、おかげさまでピカチュウに子守唄を歌ってもらいつつ、アラーム代わりに起こされつつも睡眠時間について少し見直すことや一度だけ試した寝る際のバッテリー問題も解決しました。

 

ゼノブレイド オリジナル・サウンドトラック トリニティBOX

トリニティBOXの箱。ゼノブレイドシリーズの思い出がたくさん。

 

個人的に“ゼノブレイドシリーズは冒険の記憶おもいでが鮮明に残った作品”だと思っております。

 

例えば、3作品共通で個性豊かなキャラクター達、広大なフィールド、作中内の設定や世界観、手強いユニークモンスターと作品によってシステムが違うチェインアタック、耳に残りやすいBGM、 ゼノブレイドだとクロマメレバーを集めるのに一苦労したこと、スパイク持ちのモンスター、2の何故か迷う廃工場やエルピス霊洞や「傷がー 残るのか」や「このオレにくれー」とかハナライズをする為にBGMが脳内再生されるイージーモード未実装のTiger!Tiger!*1 や3の戦闘後会話の「セナ本当に強い」や「そうだろタイオン」や余興枠ことエヌの「おくれよ」と鮮明に思い出すことがあります。

20枚のCDと冊子(右端)

冊子とディスク9のメレフとカグツチ

と思い出もそうですが、個人的に【ゼノブレイド オリジナル・サウンドトラック トリニティBOX(以下トリニティBOX)】でゼノブレイド2の追加シナリオである黄金の国イーラのサントラ*2がCDとして登場したこととCD20枚にゼノブレイドシリーズのキャラクター達が描かれていたのでディスク5のメリアちゃんとリキ、ディスク9のメレフさんとカグツチは嬉しかったこととトリニティBOXを開けた時にワクワクとドキドキと懐かしみを感じたので冒険の記憶おもいでという名前の宝箱を開けるみたいでとても良かったです。

ゼノブレイドシリーズの素敵な冒険と思い出をありがとうございました。

 

ちなみに少し話を変えて、クラウスさんが絡まない作品であるゼノブレイドXクロスはフライトパックで広大な惑星ミラを飛び回ったことやタツの家族やクロスのムイムイとモイモイと“伝説のつるぎ”を探すネタやドクターBのクエストやあるお方のコールドスリープしていた真の姿が印象的でした。

…クロスの移植・リメイクを待っています。

 

大きな首領パッチぬいぐるみ

水面下で届いたプレミアムバンダイ専売の首領ドンパッチの大きなぬいぐるみと付属品のネギことドンパッチソード。

…30㎝*3ではありますが、それなりに存在感があるので時頼何故か癒されます。

…そして何故かちくわが食べたくなります。

 

追記

お題の内容はきちんと書いたのですが、肝心のお題のタイトルを忘れていました。

昨年のゲームのお題に然り、ごめんなさい。

 

2023.12.31 追記

閲覧及びスターありがとうございました。

励みになります。

 

2024.1.8

斜線部分の加筆を入れております。(ゼノブレイド2の7話より2箇所)

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

*1:発売当初のゼノブレイド2のTiger!Tiger!はノーマルモードのみ。

*2:トリニティBOXの発売までは配信のみのサウンドトラックだった。

*3:手足を含まない大きさ。