Yaneuranoatelier

イラストブログです

レックスとホムラとヒカリ(エンディング後)

今回はレックスくんとホムラちゃんとヒカリちゃんを30分ほど前に仕上げましたが、胸元に分けてもらったコアクリスタルがないレックスくんを描くのは初めてですね。

ちなみに明日の更新分に関しては文章の大まかな案しか練れていないです。さてと8月にハマったゲームのお題でネタバレは文字とかで伏せて印象に残ったところとかBGMなどを語ったのでどうしましょう…

 

(実際の25日から6日間中2日分はイラストは事前に仕上げ、残り3枚は清書だけ完了し色は塗っていない状態でしたがで突然のメレフさんだけスランプがきたのもあってか下書きから取り組みメレフさんとカグツチに関してはギリギリになって仕上げました。ちなみに文章はあらかじめレックス御一行のどういうところが印象に残ったかと大雑把に下書き用ノートにメモをしています。)

 

 

レックスくんといえばネタ面だと手付金10万ゴールド(うち9万はイヤサキ村に仕送り)でゼノブレイドDEだと2のセーブデータがあると何故か10万ゴールドが配布されていて、「これは小僧(レックスくん)からだろうな」とか、ことある事に「サルベージャーの合言葉」、のちのスマブラSPでホムラちゃんとヒカリちゃんが参戦ムービーに「ええ!オレが参戦するんじゃないの?」とかきちんとアピール時や勝利画面で登場するイメージが強いですね。

…とネタ部分は置いておいて、好物がタルタリ焼きで真っ直ぐで元気いっぱいで年齢の割には達観していました。(っていっても楽園を探すのところは年相応だなぁと)

ちなみに悪ガキいや子供の頃にアーツをじっちゃんから教わったり、5話でリベラリタス島諸群に着く前にイヤサキ村は5年ぶりに帰ると言っていたので「あんた…あの年齢からサルベージャーをやるなんてすごいよ」と思うのであった。

にしてもメツや亀ちゃんパパが言っていたあの瞳はなんだったのだろうか…。

 

次はホムラちゃんとヒカリちゃんですが、お料理が上手で控えめなだけど芯が強いところが好きなホムラちゃんとツンデレ因果律予測が使えるヒカリちゃんに関しては作中では同一人物でイーラのある出来事をきっかけにホムラちゃんの人格が生まれました。ですが沈没船でシンに胸を貫かれてコアクリスタルを半分分けて再同調という形でレックスくんを蘇生させました。

その分傷も痛みも連動しており、側から見ると命の共有をしているのでどちらかがやられるとまずいことになっています。(実際レックスくん以外にもホムラちゃんもヒカリちゃんも傷まみれなので6話でシンにフルボッコにされた上で指摘されたのでそのやり取りはかなり印象に残っています)

 

…と大まかな流れは置いておいて、ホムラちゃんは焚き火のシーンやキズナトークの家族の件や明け方まで起きていたメイに対して選択肢によっては「早く起きないとあのこと全部バラすわよ」といったところや従弟であるネフェルとの接し方で悩むメレフさんの話、ヒカリちゃんはゴジップサークル(ザクロクエスト)でザクロとどちらが女子力が高いかと女性陣を巻き込んで(途中水を飲みにきたメレフさんに説教を喰らって)最終的に流行りの踊りをする話は印象に残っています。

 

 

 

あとは8話の呼び名についてですが、ホムリとかヒカラとかカフェオレとか胸元の文字じゃだめですかも。当時はホムラと呼ぶかヒカリと呼ぶかどっちが良いか迷っていましたが、一周回ってホムラにしました。

(大雑把なネタバレの伏せ方で申し訳ないです。)