Yaneuranoatelier

イラストブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

私とネフェルとブレイド達

2年前の拍手絵で、原画(文字入れ前)を再度スキャンしました。 描いていた当時はイブキのハイライトは水を含んでいない水彩透明でメレフさんの髪飾りは気まぐれで、地味にワダツミやカムヤの髪型、ネフェル君の冠、好きが故に定期的に描いているメレフさん…

グレイシア

今年もちゃっかりミスタードーナツの福袋(2,200円)を事前にモバイルオーダーをして購入しました。 欲しかった方のエコバッグとポーチが出てきてよかったです。

2021年に買ったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 こんにちわ。今年を振り返ると遠出をあまりしなかった代わりにスピーカーや新年早々iPadを新調した年でもあり例年に比べて室内向けの物を買ったよなぁと思いました。 (最近見かけたガチャで生きてるパンのメロンパンが可…

ポケモンイラスト集 その6(※BDSPネタ)

やっとブリリアントダイヤモンド殿堂入りをしました。ゲームコーナーが服屋さんになっていたのは仕方ないとしてその代わり地下大空洞が想像よりポケモンがいたのでシナリオそっちのけで潜っていました。メスのミツハニーを見かけた時は驚きました。 今回は4…

ねむねむ

イブキの人形にほっぺたをすりすりして寝るメレフさん。 そういえば頬を当てるところはあまり描かないなと思う今日この頃。

原画展行ってきました

先週、吾峠呼世晴原画展に行きました。 1年ぶりに絵を見に行くので遠足前夜の小学生みたく中々寝付けなかったような… 鱗滝さんの素顔や鬼滅の刃最終話に出てきた善逸伝の展示や伊黒さんの笑顔や蜜璃ちゃん風に言うならば柱の技がドカーンと飛んでいたブース…

派手派手だ

明日放送される遊郭編がとても楽しみです。 堕姫や妓夫太郎や宇髄さんも女装した炭治郎達もそうですが、何よりもムキムキねずみが気になるところ。 …個人的に公式ファンブック(鬼殺隊見聞録)に描いてあった宇髄さんの極秘資料のアイメイクが1番印象に残って…

こたつ

今週のお題「あったか~い」 この時期だからか時々こたつから出られない事やつい寝転がってしまうことが多く、みかんが食べたくなります。 追記:サムネイルが図らずもこたつになってしまいました。 寝ているかどうか怪しいメジェド様よりこたつならいいか。

君たちに出会って4年。

ゼノブレイド2、4周年おめでとう。あの時はレックス御一行もそうですが、レアブレイドについて気になっていたよなぁ。初っ端はイダテンが出てきて、メレフさんでイブキ、ニアちゃんでKOS‐MOS Re:が狙い通りに出てきて喜んだり、楽曲が好きだったためにインス…

やっと清書

…やっと清書が終わったのでこれから塗っていきます。 来年は計画的に仕上げていこう…。

スカウォ10周年

ゼルダの伝説スカイウォードソード10周年おめでとう! 直感でブンブン剣を振り回すことよりも盾で攻撃を跳ね返すことが楽しかったり、スカウォのEDでハープ演奏ができたことやいつぞやのスカウォHDをクリアした時に色々と印象に残っているのもそうですが、サ…

ブリリアントでシャイニングなあれ

BDSP発売おめでとう! そういえばBDSPのリメイク元のダイアモンドパールは炎タイプは異様に少なかったような覚えがあります。四天王のオーバは本当に炎タイプ使いなのか…と思ったらあの頃。(プラチナで手持ちがまともになって一安心) 地下通路とコンテストと…

サンムーンも5年かぁ

うっかりしていましたがポケモンサンムーン5周年おめでとう!リージョンフォームやZ技のイメージが強いのと当時を振り返るとアローラナッシーが公式から公開された時のインパクトはでかかったです。

紅葉とメレフ

落ち葉を見てすっかり秋になったなぁと思う今日この頃。 ちょっと前まで金木犀も咲いていたような… ちなみにメレフさんを描く際に帽子を被るか被らないかで迷ったのは内緒です。

チンアナゴの日

今日はチンアナゴの日ですね。 ポッキーを事前に買ったのもそうですが、すみだ水族館のチンアナゴとねむリウムの配信が楽しみです。 休みとはいえどもうっかりすると思うので、色々済ませてから22時に見れるようにアラームを仕掛けておきます。

赤ウインナーとプチトマト

今週のお題「赤いもの」 プチトマトはお弁当の主役扱いになっていますが、ごくまれに電子レンジで温めすぎてブヨブヨにさせて凹むこともあります。 プチトマトもそうですが、子供の頃は赤いウインナーが弁当の中に入っていて、たこさんウインナーを作るのに…

原画展当たりました。

久方ぶりに善逸を描いたのと恥ずかしながらタイトル通り小峠呼世晴原画展のプレリク先行分(厳密にいうと第3期第2次抽選分に)当選しました。わーいわーい。 行くのは来月上旬ですが、それまでの間にローソンで発券したチケットの管理や体調面は特に気をつけて…

ヒスイゾロア

管理人がぼちぼちポケモンGOやポケモンユナイトをやっている間にヒスイゾロアとゾロアークが公式で正式に公開され、ヒスイゾロアの色合いや垂れ目やもこもことした見た目可愛いですが、分類(うらみぎつねポケモン)といいタイプ(ノーマル・ゴースト)といい恨…

スカウォHDクリアしました。

…タイトル通りゼルダの伝説スカイウォードソードHD(以下スカウォ)をボタン操作(一部Joy-Con操作)でクリアしました。 これから遊ぶ方はスカウォが2021年11月に10年を向かえるタイトルですが、所々ネタバレが含んでいるので購入予定の方はブラウザバックを…

好きな海の生き物10匹を考えて…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは。「管理人のいつもの前置きが長いわ!」と思う方はこちらをクリックしてください。 個人的に今週のお題一覧で「はてなブログって10年経ったのかぁ」と思いつつも10年前はイラストブログを建てたいな…

桶入りメンダコ

はぁ〜っお風呂って癒されるよなぁ。 普段なら外の様子、時期柄のものでインスピレーション、時にはその時に食べたご飯などを受けて描くことが多いですが、風呂の中で考えたことがイラストの大元になることも時々あります。

スープとメレフ

そろそろあったかいスープが飲みたくなる今日この頃。 カップスープやスナックスープもいいですが、変わり種のスープのどれを飲もうか迷う気がします…。

【練習】こどもリンク

人物を描くのは一か月ぶりで腕が鈍っていなくてよかったです。(実際に肩慣らしにこどもリンクを描いたのは前髪以外に服装も含めて比較的描きやすいという理由です) 少しそれた話、1ヶ月間の大半がストック分による予約投稿という形でお休みありがとうござい…

ダイパ15周年おめでとう。

個人的に一番や遊んだポケモンシリーズといえばダイパ。 (他のゲームタイトルを含めると2番目に遊んだタイトルですね。) 道草系の話ではコンテストやRSE顔負けのテンガン山ヒンバス釣りの一件、可愛いポケモン*1じゃないと連れ歩けないヨスガシティのふれあ…

レントラー

そういえばレントラーを描くのはご無沙汰なのとポケモンBDSPとアルセウスをポケモンセンターオンラインで予約しました。発売時期は違いますが届くのが楽しみです。

色鉛筆3色でメレフとカグツチ

混色の練習を兼ねて色の三原色(赤、黄色、青)でタイトル通りメレフさんとカグツチを描きました。 過去にゼノブレイド2発売当初のイラスト(2017年12月28日更新分の1枚目)に不慣れな状態でメレフさんを色鉛筆3色で仕上げました。過去に仕上げたものを見る…

イーラも3年。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ、3周年おめでとう! 今年はチームユーゴ(ユーゴ、カグツチ、ワダツミ)を描きました。 よくよく考えたらユーゴくん、前髪の向きを間違えると本編のネフェルくんになってしまうよなぁと思う今日この頃。(スペルビア皇帝陛下だ…

絵を描くときの話…

今週のお題「爆発」 個人的に大抵アナログのイラストを描く時は画材道具を探すのが面倒なので気がついたら色鉛筆やら絵の具が爆発したかのように机の上に散らばっていることがあります。良くも悪くもイラストを描くのに集中しちゃったな…そして消しかすも散…

おねむ

時々当ブログ内でサボりたくなる日に予め更新内容をストックしようと思うことがあります。 …よくよく考えると過去の拍手絵の更新やたまにすっぽかすギャラリーページの更新もサボっちゃうこともあるよなぁ。どこかで落ち着いたら行っておこうかな。

パロナとマーチ

ここだけの話、映画やショートアニメ以外のDVDやブルーレイを購入したのは今回が初めてで数ヶ月前、密かにAmazonで予約をして最近届いた不滅のあなたへBlu-rayBOX(1巻)の書き下ろし漫画のあるキャラクター達にほっこりとした気持ちになったり、原作16巻が…