Yaneuranoatelier

イラストブログです

好きな海の生き物10匹を考えて…

f:id:komokomobi:20211020205631p:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

こんにちは。「管理人のいつもの前置きが長いわ!」と思う方はこちらをクリックしてください。

個人的に今週のお題一覧で「はてなブログって10年経ったのかぁ」と思いつつも10年前はイラストブログを建てたいなと考えていましたね。

実際そんなことを考えていた後に2014年当時に私の知っている範囲内の色々なブログを見て判断基準としてブログの容量やカスタマイズ面を考え、2014年にはてなのアカウントを取り、2015年に旧ブログを閉館して今のブログを建てました。

実際旧ブログ開設以前から2017年1月までに諸般の事情により封印されし透明水彩が今は主力画材道具になったり、管理人の作業端末は元々パソコンで昨年にスキャンした後の修正及びExif処理が面倒になったのでiPadに移行して今にいたります。(たまにFC2拍手の更新や当ブログの基盤やギャラリーページはパソコンがやりやすいので時々重宝しています。)

 

…と当ブログの話について長々と語ってしまいましたが、今回参加するお題については他のテーマについては「〇〇にハマる10の理由」は正直な話、過去記事で10の理由は述べていませんが、(時々熱を帯びた内容で)既に投稿していること。「好きな〇〇」はゲームキャラクターの話だと過去にいい推しの日(11月4日)に語った4名(うち1匹は明らかに人キャラクターではない)は新鮮味がないのでカット。特定作品に登場する場合も仮に投稿するなら一部新鮮味がないまたはシリーズものなら10人(?)に絞ることに対して迷うのでカット。鳥についてはあまり詳しくはないですし、好きな食べ物、飲み物は下書きを打ち込む途中にありきたりすぎるだろうと思いました。…となると食べることも好き、絵を描くことも好き、ゲームもすることも好き…以外にもなんかあるだろうと思ったら子供の頃から好きだったエジプト文明の番組関連で16日放送分世界ふしぎ発見にて聖魚オクシリンコス*1の話を再度聞いてもしや海の生き物なら10種類は余裕でいけるだろうと思ったので好きな海の生き物10種類について語りたいと思います。

 

好きな海の生き物10匹

 

メンダコ

f:id:komokomobi:20211020205730p:plain

深海のアイドル。禁漁期間がある。

もうとにかく可愛い。お耳がキュート。ぷかぷか浮いている。吸盤の配列でオスかメス*2かで分かったり、メンダコの赤ちゃんが透明だったりとタコといえども墨は吐かない。水族館での育成難易度高いやつ。

ちなみに好きな生き物って言われると真っ先に「メンダコ!見た目が癒されるから!」と即答で言えたり、作業環境にメンダコのぬいぐるみが置いてあったり、一眼レフのキーホルダーがメンダコだったり、メンダコを生で見るために2019年までに沼津港深海水族館新江ノ島水族館サンシャインシティ水族館へ4度も足を運んだりするほど好きです。たまに他の水族館でメンダコのキーホルダーやファンシー雑貨店でメンダコっぽい雑貨を見ると可愛いなぁと思う今日この頃。

 

 

ちなみに推しの深海魚のメンダコが好きになった経緯についてはこちら(推しはメンダコ )をクリックしてもらえると嬉しいです。

クリオネ

f:id:komokomobi:20211020205742p:plain


子供の頃から好きでしたが、バッカルコーンを開く姿はまるで悪魔のような食事のため、そのギャップが好きですね。

よく水族館に展示されている気がします。うう可愛い。

 

ジンベエザメ

f:id:komokomobi:20211020205757p:plain


学生時代に母と一緒に大阪観光に行った話ですが、海遊館で初めて見た時は「でっかい(小学生並の感想)」と思いました。

サメの中で個人的に一番好きですね。

 

ダンゴウオ

f:id:komokomobi:20211020205809p:plain


可愛い。丸っこいボディや口元がとにかく可愛い。

 

ニシキアナゴ

f:id:komokomobi:20211020205831p:plain


模様がしましまな方。2019年に行ったときの話で申し訳ありませんが、すみだ水族館サンシャインシティ水族館にいた覚えがあります。

ゆらゆらしていて可愛いなぁ

 

カクレクマノミ

f:id:komokomobi:20211020205922p:plain


クマノミって性別に特徴があるのですよね。

イソギンチャクで一緒に暮らす個体の中で一番大きいクマノミがメス。2番目に大きいのを含めてあとはみんなオス。でも一番大きいクマノミが死ぬと2番目に大きいクマノミがメスになるんですよね。…と知った子供の頃。

クマノミの逆パターンとして個人的に知っている魚でサクラダイがいますね。興味深いなぁ…

 

カラージェリーフィッシュ

f:id:komokomobi:20211020205940p:plain


水族館へ行ったら見惚れちゃうくらげの一種。

…というよりクラゲが展示してある部屋、魅力的だなぁ…

 

ミノカサゴ

f:id:komokomobi:20211020205951p:plain


見た目が好き。そして毒がある。

ミノカサゴのイラストがあまり特徴を捉えていなくて申し訳ありません。

 

ウミガメ

f:id:komokomobi:20211020210006p:plain


優雅に泳ぐ姿が好き。

テレビで卵を産卵するシーンを見た時は頑張れ!頑張れ!と応援したくなります。

 

マンボウ

f:id:komokomobi:20211020210018p:plain


なぜか子供の頃から好きな魚。でかいから印象に残りやすいでしょうか。

ちなみに魚から話を逸らすとカービィ2のカービィのお友達(リック、カイン、クー)の中ではカインが好きです。

 

…と10種類挙げました。他にはミズクラゲヒョウモンダコグッピー、和金(金魚)、ゾウキンザメ、タカアシガニエンゼルフィッシュナンヨウハギ、ペンギン、アシカ等があり、海の生き物も色々いるがために迷ってしまいました。

 

写真とかを見ると陸上動物も海の生き物を見るだけで癒されるなぁ。パワフルになるなぁと思っています。子供の頃に動物園よりも連れてってもらったとか、祖父母にもらった動物図鑑とかを読んで育ったとか、ゲームだと星のカービィシリーズポケモンが好きで…特にポケモンだとそれに紐付くような形でモデルとなった生き物や昆虫、植物(主要人物やジムリーダーも含む)を知ると「そうか生き物やさらに紐づかせるとその土地ならではの文化、言語があるのか」思うことがあります。まだまだ至らぬところがありますが、個人的には知識部分やイラストに関しては一つの種から色々と見聞をしてやがて大きな木になるように…と考え今回のお題以上にもっともっと色々と知りたいなぁと思っています。

 

11/13追記

はてなブログ10周年特設サイトに当ブログのコレが一瞬だけ紹介されました。

よもやちっぽけな当ブログが紹介されるとはなぁ…ありがとうございました。

 

2022/1/12追記

どうしてメンダコが好きなのかのリンクを貼りました。

*1:エジプト神話にてオシリス神の大事な部分を食べちゃった魚。エジプト神話を知っている人へ「大事な部分を食べちゃった」とぼかしを入れて申し訳ございませんでした。

*2:吸盤の配列が不規則なのがオス、整っているのがメス