Yaneuranoatelier

イラストブログです

沼津港に行きました(2023)

今年のやりたいことリストに「沼津へ行ってメンダコを見る」と書きましたが1月下旬と沼津みなと新鮮館のおいしいものが食べたいということで2月末に行ってきました。

 

沼津港の話(2023年)

 

沼津港へ行った経緯

1月下旬に行った時は前日にメンダコの展示を確認したがたまたま沼津みなと新鮮館が休館だったこと。2月末はしーらかんすCafeの土日数量限定のめんだこプリンアラモード以外に(沼津港深海水族館のホームページを見た上で)メンダコの展示の件も含めて管理人らしくない形で突発的かつノープランで起床後すぐに沼津へ向かいました。

(動機はやはりメンダコかい)

 

ちなみに両方とも日帰りですが、沼津港深海魚水族館と子供の頃に連れてってもらって同じ静岡県沼津市の辺鄙なところにある伊豆・三津シーパラダイス*1の両方行くとしたら寝泊まりもありかもしれないと思う管理人であった。

 

管理人、Aqoursのメンバーを見る

2019年4月にみたルビィちゃんのマンホール

2019年4月にみたルビィちゃんのマンホール

沼津の地にラブライブ! サンシャイン!!Aqoursのメンバーのポスター等やラッピングバス等がありました。

ルビィちゃんのマンホールは4年前に撮影しましたがご当地マンホールを見ると元ネタが知らなくても行った印としてつい写真を撮りたくなるものです。

…ちょいと沼津バーガーの堕天使の宝珠が気になりますなあー。

(その後沼津の洗礼を受け、ラブライブ! サンシャイン!!を見るためにHuluのトライアル会員になったのは内緒。ラブライブ!シリーズを見始めるきっかけはともかく、次に沼津行く時の水族館を兼ねた聖地巡礼が楽しみですな!はっはっは!)

 

沼津港深海魚水族館

沼津港深海水族館周辺のフォトスポット

管理人がずっと行きたがっていた沼津港深海水族館へ行ってきました。メンダコやオオグチボヤやダイオウグソクムシのフォトスポットができているのと周辺施設含めてキャッシュレス決済が可能になったこと、母から話は聞いていましたがアトラクション(シューティング以外に近くにVRアトラクションもある。)ができたことパン屋もサラッと述べた沼津バーガーもありました。

水族館の中は他所の水族館同様、フラッシュは禁止な上、管理人の推し深海魚であるメンダコは写真撮影は禁止なので1月下旬はそっぽを向いて漏斗をまじまじと見て、2月末は3匹展示されていましたがうち1匹はやはりそっぽを向いていたのですが可愛かったです。

他だと冷凍のシーラカンスや透明標本の魚達とチンアナゴのいる巣穴の断面図やカワテブクロ、管理人が興奮するタカアシガニダイオウグソクムシの展示等がありました。見応えがあってよかったです。

 

やっぱり食べたい深海プリン(1月下旬)

深海プリン

1月下旬によりました。沼津行ったら沼津深海プリン工房で売っている深海プリンが食べたいと思って行くこともあります。(メンダコがプリンの中にいることがあるらしいです…)

 

沼津みなと新鮮館(2月末)

めんだこプリンアラモードと深海ブルーティー

めんだこプリンアラモードと深海ブルーティー

次は沼津みなと新鮮館です。1月某日に行った時は休館日でした。2月末はしーらかんすCafeの土日数量限定であるめんだこプリンアラモードハーブティーとハシゴしてまご茶漬け*2という漁師飯を食べました。めんだこプリンアラモードはぷるぷるとしたいちごプリンで可愛かったこととまごちゃ丼は管理人がわりとせかせかしていたのもあってかスピーディーに食べられる上においしくてよかったです。

インフォメーションで配布していた飯田さんの沼津港みなと新鮮館のCDもいいですね。

沼津ーみなとーしんせんかーん♪

 

さいごに

沼津港に4年ぶりに行ってみて…

久方ぶりに行くと水族館周辺に店舗も増えてるなぁという印象がありつつもある意味食べ道楽になりました。ご馳走様でした。

そしてメンダコの展示されている時期にまた沼津へ行き、次はびゅうおに行って聖地巡礼をしつつおいしいものを食べたいなと思うのであった。

*1:略称はみとしー

*2:伊豆半島沿岸や千葉で食べられる郷土料理