Yaneuranoatelier

イラストブログです

2022年に買ってよかったものを振り返る

今週のお題「買ってよかった2022」

今年は例年以上にゲームをした年であることとハイライト*1として使っていたシグノのエンジェリックカラーが廃盤になって仕方ないことだなぁと思いました。

…というわけで買ってよかったものを時系列に振り返ってみます。

 

 

2022年買ってよかったもの

 

ブルーライトカットメガネ

ある日ド近視の管理人は考えた。「この状況下でゲームをする機会やiPhoneiPadを見る機会が増えたおかげで管理人の目がしょぼしょぼ(疲労)しているな」と思い、3月の月初めにメガネチェーン店でやっと買いました。

メガネが増えてしまいましたが、目の疲労感が減ってよかったと思います。

 

星のカービィ ディスカバリー

管理人がすごく楽しめたと(カービィに戻ってきた)いう意味で候補に挙げます。BGMとグラフィックは期待以上でした。

横スクロールから箱庭化してホバリングの制限はありますが、コピー能力が進化するのは少し驚いたような。…そしてエフィリン、疑ってごめんね。

 

スジホリ堂 エクセロン

本来は模型用の面相筆ですが、イラストの細かいところを仕上げる時に使っています。

お湯をくくらせると形状記憶で筆先が元通りになります。こういうものが欲しかったです…

 

ゼノブレイド3 (コレクターズエディション)

ゲームの内容は「命の在り方」について考えさせられました。「命の在り方」について挙げるとネタバレになりかねないのでここで切り上げます。ちなみにサブクエスト(俗にいうおつかい的なもの)はゼノブレイドシリーズで1番面白かったです。

…もそうですが、発売から2ヶ月後に届いたCollected Worksのイラストの量にお腹いっぱいになったのは内緒です。(一部登場人物に対してネタバレについて配慮していたのは良かったです)

 

求心フレンズぬいぐるみの「め」

カプセルトイです。あまり見ない文字のぬいぐるみというのもあってか、一回回したら「め」のぬいぐるみが出ました。控えめに言って可愛いです。

なんで「め」で喜ぶかは推しの名前が「め」から始まるのもある。

(具体例として某ハイエンターの皇女様も某炎の輝公子様も管理人が好きすぎて仕方がないメンダコも…そうだよなぁ)

 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ダブルパックで購入。メインロムは走り方が独特なコライドンに目を奪われたスカーレットです。

ついにポケモンオープンワールドになり、言い方がアレですが好き勝手見える範囲のフィールドを行けたり、公式が新ポケモンをあまり公開していなかったのもあってかそういう意味合いでBW以来、知らないポケモンがわんさかいるなぁと印象でした。

キャンプのサンドイッチを作る時に「エイムが必要なサンドイッチ作りか。ああ具材はみ出た!パンの位置もすんごくおかしい!」と思いました。…冷静になって考えると現実世界はサンドイッチってそんな風につくりませんよね。

(しかもフィールドよりもサンドイッチを作るBGMがやたら耳に残る残る…もしかしたら今年1番、耳に残るBGMだと思います。)

 

2023.1.6 追記

はてなスターと閲覧とはてなブログ公式さんからIDコールをいただきました。ありがとうございました!

今更ながら発覚した話、一部誤字があったので文章を訂正しました。この度は申し訳ございませんでした。…穴があったら入りたいものです…ううーっ。

*1:マンガやイラストのハイライトを指す。おめめに光が当たる部分と考えて貰えると幸いです。