Yaneuranoatelier

イラストブログです

カービィWiiデラックス楽しみです。


今日は星のカービィwiiデラックスの発売日ですね。(パッケージにマホロアがいるのはそうかそういうことかと納得するのであった。)

 

過去記事にて夢中になったゲームとして星のカービィWiiを一例に挙げました。気がついたら星のカービィWiiが11年前の作品かぁと思う今日この頃。

昨晩カービィWiiのサントラを聴きながらこの記事を打ち込む際に読みにくいことが発覚したので見出し等をつけてお話をします。

 

夢中になった星のカービィWii

 

複数人で遊べる

管理人も当時は(広い定義で)誰かと一緒に冒険をした。実際4人で遊べます。

管理人宅は人様を呼ばない限りまたは管理人がお呼ばれされない限り(カービィを遊べる)4人で遊ぶのは稀で、誰がスーパー能力をコピーするとか1P(カービィ)か残りのピンクではない色のカービィ達または大王かメタナイトかバンダナワドルディを操作するか責任重大なキャリーアイテムを誰が持つかで話になりました。

スーパー能力

当時もとても攻撃が派手です。派手派手です。爽快感もすごいですね。

ギガトンハンマーは釘を打つ加減を気をつけるステージの存在やミラクルビームだけやたら面倒な仕掛けがあったような。

 

カービィWiiデラックスの体験版を遊んだ時、カービィの掛け声をかけるところが割と動いていたような。

…デラックス版のそこらへんを歩いている敵さんへ

画面まで思い切り飛ばしてすまんね。

好きなフィールド

問答無用でナッツヌーン。

BGM(下部記載)も夕焼けも好き。

マホロア

未プレイの方には申し訳ないのですがマホロアの所業は(Wiiの件やのちのカビハンの件も含めて)大概レベルですが可愛さ故に憎めないですね。スタアラだと凶悪なブラックホールやウルトラソードを振り回してプレイアブル化、カービィのおともだち枠やボス達の中で割とグッズ化されているような。

マホロアに関しては例外で辛辣な事を言ってる気もしますが控えめに言って好き)

 

…まさかカービィWiiデラックスの追加モードでマホロアエピローグでこいつを操作するとは。これに関しては因果応報ですな。

 

ちなみにミニミニフレンズのマホロアは卵みたいで可愛いです。あと食玩マホロアフィギュアも作業環境にいます。

印象に残ったBGM

彼方からの旅人マホロアは耳に残りすぎたのであれは除外にします。

  • 白熱!ボスバトル…個人的にファッティバッファーメタルジェネラルに苦戦しました。(ちなみにボス戦はWiiやトリデラが好みです。)
  • スカイタワー…後にロボボプラネットでアレンジされた時はびっくりした。カービィカフェのアレンジも好き。
  • 雲の夢…夢の泉の物語のグレープガーデンのアレンジ。カービィWiiをする前に当時はVC版夢の泉の物語を遊んでいたので元の曲も含めて好きですね。
  • CROWNED…マホロア第2形態及びマホロアソウル戦で流れる曲。クラシカルだけど1:50あたりの部分が好き。後の作品でCROWNEDのアレンジでCROWNED:Ver.2*1や覇王戴冠〜OVERLORD*2もありますがどれも好き。

と上記以外だとぼうけんのはじまり、空のワルツやゆきがっせんのサントラ未収録のフリージング・テンプル*3や(アニメ最終話のサブタイトルも同名であることも含めて)飛べ!星のカービィや(マスタークラウンを被ったマホロアにトドメを刺す演出的な意味で)支配してアゲルヨォあたりでしょうか…

 

f:id:komokomobi:20230224000349j:image

カービィWiiのサントラに関してはクラブニンテンドーの交換品として出た時に速攻で交換しましたが、某所で興味本位で見てみたら入手方法も特殊なのもゲームのサントラが世間的にニッチなものもあってかカービィWiiのサントラがプレミア化していたので腰を抜かしそうになりました。(全部ではなく作中のBGM40曲とボーナストラック込みで良くて某楽園に少女を連れていくRPGの豪華版Bのサントラ同様、宝物として大切にしなきゃなぁ。)

さいごに

実は管理人、アクションゲームはあまり得意ではありません。

ですがカービィシリーズはなんとか100%を達成する作品もいくつかありましてその中でも手軽さがウリのUSDXやワイワイ遊び時には協力してミニゲーム(ガンガンバスターズ)で白熱したカービィWiiは沢山遊び、この2作品には楽しませてもらったので今回はカービィWiiを綴りました。

デラックス版の追加要素期待していますよー。

(そして今日は先月中旬にカービィカフェの予約を入れた日もあってデラックス版をネット予約をすると配送方法によってはいつ来るかわからないので本日朝に家電量販店で店頭予約分を受け取りました。よーしこれから遊ぶぞー)

 

2023年2月27日 追記

なんだとカービィカフェにマホロアのメニューだと…。(カービィカフェに行く前に知ったのと後日キャンセルがあったので割と早い段階で行ってきました。見た目のこだわりがすごい…)

少し鈍足気味で申し訳ないですが、(ランディア戦からマホロアまで攻撃パターンは覚えていたので割とすんなりと攻略し)星のカービィWiiデラックスのノーマルを無事クリアしてきました。サウンドテストも解放したのもエクストラや格闘王への道も解放しましたがよーしこれからよわよわマホロアのアレ(マホロアエピローグ)をするぞー。

 

2023年2月28日 追記

マホロアに関して少しネタバレ含んでいますがマホロアエピローグをクリアしました。

そうかあれがああなって…それがそうなって後の店主マホロアやスターアライズではウルトラソードを振り回す強いマホロアがドリームフレンズとして参戦したか。納得。

落ち着いたらエクストラモードとチャレンジモードやわいわいマホロアランドやりますよー。

 

*1:デデデ大王のデデデでデンZのうらエクストラの曲ですが、ロボボプラネットのステージやサントラに収録

*2:スターアライズの星の〇〇からマホロアを選んだ際のバルフレイムナイト戦

*3:星のカービィWiiデラックスのサウンドテストで曲名判明