Yaneuranoatelier

イラストブログです

カービィが30年かぁ

子供の頃はアニメ星のカービィをリアルタイムで見ていました。それと母に当時あったディスカウントストアへ連れられてゲームボーイアドバンスと共に何故かコロコロカービィも買ってもらいましたが、あれから10数年後ひょんなことからUSDXを遅れながら遊び、毛糸のカービィから大半のカービィシリーズはVCやカビコレ等も含めて追いかけるような形で遊びました。

 

…当ブログ内の更新内容が裏付けるように1年ほどカービィから諸事情により離れた時期もありました。

ですが今になってようやくカービィシリーズに戻ってきたとなるとそれなりに思い入れがあったからこそ戻ってきたのではないのかとかスターアライズの無償アップデートの件やディスカバリーが横スクロールではなく2Dアクションになったこともそうですが、なによりもキャラクターの親しみやすさ、(ラスボス級のキャラは設定が一部重たく)子供の頃より愛くるしさ故にカービィより好きになってしまったワドルディや実はいいやつなデデデ大王カービィカフェで甘党とバラされたメタナイトや早口すぎることで印象に残ったハイネスやWiiの一件もそうですが一部作品だと妨害をしたりカービィハンターズのせいで守銭奴だと思うようになったり、スターアライズでは技が強く個人的になんだかんだで憎めないマホロア、10年前は没絵であったバルフレイナイト、そして耳に残るポップな音楽、時に壮大なラスボス戦の音楽も印象に残ったよなぁ。

あと何故、カービィは一部作品を除いてボスを倒すと3人に増えて躍るのだろうとカービィの胃袋に比べてとんでもなくスケールの小さい疑問なのでそれは枕を高くして忘れて寝ようって思いつつ改めて調べると製作者の桜井さん曰くその方が楽しいのかぁ…。確かに一部作品はカービィが3人に増えずその代わりにフレンズやら分裂したカービィなどといった同行者がいるので納得です。

 

…というわけで改めて星のカービィ30周年おめでとう!これからも新作楽しみにしてます。

それと定期的に出てくるカービィカフェの期間限定メニューも期待しています…じゅるり。

あとカービィカフェの「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ」食べたさに即座に予約を入れてカービィの誕生日前に行った話は後日打ちます。あれ手が込んでいてブランマンジェが滅茶苦茶ぷるぷるしていて美味かったなぁ。

 

 

2022.5.21 追記

カービィ30周年の一番くじを引いてきたのとブログの記事を読み直してコロコロカービィの話を忘れていた為追加しました。

実は管理人が初めて遊んだカービィシリーズで、地味にエクストラステージは焦ります…