Yaneuranoatelier

イラストブログです

White witch cat

f:id:komokomobi:20200503012331j:plain

このイラストを描く経緯にあたって構想は昨年10月から密かに準備を行っていました。

大元は近未来感溢れる狐っ子ですが、3月辺りに一周回って狐っ子の良さを引き出せないのではないのかと考え、昨年10月に考えていたハロウィン絵の没案の魔女っ子を案をふと思い出し、魔女といえば黒い魔女帽、黒いローブ、使い魔(黒猫)…とイメージをしますが、時期も時期なので流石に5月で黒魔女…?暑っ苦しいだろうと思い絵筆にまたがった魔女っ子と使い魔の白猫と黄色いメンダコと肝心の魔女っ子も猫耳と尻尾を生やして空を跳ぶところを心赴くままに描きました。

 

 

当ブログ5周年を迎える為の裏話

…そして当ブログは建ててから5年が経過してしました。

リアルに縁がある方へ一例として「いつも更新楽しみにしているよ。」、「(管理人が)描くイラストが好きで癒されてます。」、初めて訪れる方は申し訳ありませんが、2年前にゼノブレイド 2 イラストコンテストの受賞もあってか、「モノポン賞受賞おめでとう!」などの温かい言葉やメールやお手紙、そして訪れる皆様へ毎年恒例の台詞ですが、いつも当ブログの閲覧、拍手ありがとうございます。お陰様で滅茶苦茶励まされていますし、2ヶ月間の月金更新やカウントダウン等のなしで(4月29日から本日までの)突発的な11日の連続更新も行えました。

 

実際問題、水面下の話で2016年秋頃からおそらくは2017年12月中旬まで心から絵やイラストを描くことができない気持ち的なスランプ(個人的にはなんとなく描いている感が溢れているイラストが多い時期)やそして昨年ぼそっと書いた当ブログを畳む(筆を折る)ことを考えていた時期もありましたが、スランプ克服のきっかけに過去にゼノブレイド 2の推し(メレフさん)にアートワークスの表情やら一部セリフや式典用礼装やらにずっきゅんさせられ、レックスくんやニアちゃんに励まされて…とリアルに縁がある方から言葉を頂き奮起したからこそ、2018年は心から絵やイラストを描くことが再びできるようになったこと、そしてモノポン賞を受賞したイラストをかけたのではないのかなぁと考えています。

もし、どちらかの機会が無かったら、提出期限を守りつつ構想を練るが為の1ヶ月半の間で制作した、「モノポン賞受賞作品(4枚目) 」*1、2019年の変なところにこだわりを入れたオリジナル作品の「Galaxy Mendako's」、今年の周年祭イラスト「White witch cat」と人数的には少ないですが、モノポン賞のイラストを越える勢いで描いた最近の拍手絵「ポーチにこれを入れてくれるかな?(拍手又は2枚目に高画質版の一部のみ)」などは原点に振り返りつつ、心赴くままに描けなかったらこれらのイラストは描けなかったことと最悪の場合、冗談抜きで筆を折り、ブログを閉館しているのもあり得るなと思っています。

 

今後の更新は平常通りに戻りますが、今の時期だからこそ追加で気まぐれ更新扱いで追加し、たいしたことは行いませんが当ブログのポリシーの「楽しく描ければそれでいい」をもとにイラストを描いていければ…と考えているのとまだまだ私も至らぬ点がありますが、今後とも当ブログ(Yaneuranoatelier)をよろしくお願いします。

*1:1枚目と2枚目は10,000アクセス達成も兼ねている