Yaneuranoatelier

イラストブログです

金銀20周年おめでとう!

 

f:id:komokomobi:20191115085424j:plain

タイトルにも書いてありますが、ポケモン金銀20周年おめでとう!

初めてのポケモンは銀で、ポケモンシリーズでHGSS含めとりわけ思い入れがありますが、金銀の思い出を箇条書きにして振り返ると

  • まずは手持ちにきんにく(交換当初はワンリキー)がいたよなぁ。
  • ルギアホウオウに初めて出くわした時の衝撃は忘れられないよなぁ…
  • 育て屋さんで特定のグループ同士で預けるとあら不思議、ポケモンのタマゴができて一定歩数歩くと孵化する。(赤緑では性別の概念はない。)
  • 月曜日と水曜日はセキエイ高原へ(あのツンデレライバルがまたいいのよ…)
  • ガンテツボールはつくるもの(そしてぼんぐりを漁る日々)
  • 当時は金銀では全く印象には残りませんが、のちにFR、VC版緑、ピカブイで旅をして色々と感じた「きみは いま!カントーちほう への だいいっぽを ふみだした!」という一番最初に26ばんどうろ*1で声をかけられた時のセリフ
  • 金曜日のラプラス(つながりのどうくつ)
  • 金銀ソフトの内蔵電池が切れて悲しくなる。
  • 当時はポケットピカチュウも一緒に持っていた。

 

ということがありました。

最近の期間限定コンテンツ、ポケモングレイトストーリーで色々とエモーショナルなムービーができてしまって金銀を遊んだ子供の頃はそうやって遊んでいたよなぁと感極まって1分間のショートムービーで涙をほろりと流したのもそうですが、ひみつきちあれもあれで迷わせてくるよなぁと作成時に思ったのも事実ですし、昔も今も変わらずひとりのポケモン好きとしているのも本当です。

 

最後にポケモン金銀を含めてポケモンに関してお礼を言いたいです。

ソードを(主にワイルドエリアやポケモンならではのポップな楽曲や既存や新規ポケモンの出会いによるワクワクも含め)期待以上に楽しめていたことや過去シリーズにてポケモンを遊んでから時頼ポケモンの交換を行い、ダイアモンドパールから導入されたGTSによる名前も顔も知らないトレーナーさんとの交流。友人や家族とのバージョン違いやたまたま訪れたポケモンセンターで唐突なポケモン交換、特殊な例の親族からポケモンGO経由で受け取ったポケモンをピカブイで譲ってもらったこともありました。

交換以外ではポケモンカフェで出会った国を超えたポケモンのコミュニケーションやポケモンをやっていた方のお話で「最近はこんなポケモンいるのか」とか私の私物ではありますがポケモンのグッズを付けた際に「見たことあるポケモンだけどなんだっけ?」などの話も含め様々な出会いとそして夢と希望のポケットモンスター…縮めてポケモンをありがとうございました。

*1:ポケモンからそれた話、のちにリズムハンターハーモナイトの金銀のじてんしゃとともにボーナストラックで収録。