Yaneuranoatelier

イラストブログです

振り返り話

f:id:komokomobi:20190621083028j:plain

練習を兼ねて毎月1回描いているメレフさんのポーズに迷うの巻。

 

そういえば私事ではありますが、はてなのアカウントを取得して5年が経過した事とはてな市民(金)になりました。(なおメールが来るまでは全く気付かなかった模様)

あまりネガティブなことについて公言はしませんが、幾度のスランプや当ブログを畳む事を考えたり、冗談抜きで筆を折りたくなった時期もありましたが、2017年冬頃にイラストや絵を描き始めた頃の原点に振り返り、今も継続して描いています。

お決まりの台詞ですが、いつも当ブログの閲覧や拍手ありがとうございます。お陰様で滅茶苦茶励まされています。

 

自分自身では全く気が付かないところで5年前と今の描き方や塗り方を比較すると主要画材道具が変わったり(詳しくは別館参照)自分で言うのもアレな気がしますが、様々な画材道具に触れたり、たくさん絵を描いたり、物や人そしてキャラクターをいくら描き慣れているからといえどもしっかりと観察をして描くように心掛けたり、絵に限った話ではない話ですが趣味や好きな事を継続するとそれなりに技量が上がってくるのかなぁとひしひしと感じています。(それと当時に比べて好きなゲームの設定資料集が増えているので暇な日は観察眼を養うために所有している作品の資料をじっくりと見ます。)

 

f:id:komokomobi:20190621085534j:plain

最後に拍手絵を1枚変更と新規で2枚追加し、そのうちの一つのトラくんたちの拍手絵で下書きで5時間かかってしまったのは本当で、ラフスケッチはもともと形ができていたので30分ほどで完了。塗りはおそらく2時間程で製作しました。…桃饅頭食べたいです。

ちなみに拍手ページはおおかみくんとメンダコちゃんのClapボタンを押していただけると拍手ページに飛びます。(※ランダム表示です。)