Yaneuranoatelier

イラストブログです

冒険の記憶〈おもいで〉は鮮明に。


ゼノブレイド2、5周年おめでとう。

私の中でBGMも個性的なメインメンバー(レックス御一行)が好きなのとRPGの中で1番遊んだゲームで1番好きなのがゼノブレイド2です。

 

過去記事でたくさん語りましたが、掘り出してみるともしかしたらあのキャラクターやユニークモンスターやフィールドについて色々な思い出がありました。 

 

この先はゼノブレイド2のエンディング後までのネタバレがあります。もしこれから遊ぶ方や冒険を進めている全国のレックスくん(プレイヤーさん)はブラウザバックをお願いします。

 

★長文やネタバレを避けつつ最後だけ読みたい場合はこちらをクリックしてください。

 

もっと語りたいゼノブレイド2(ネタバレ込み)

 

印象に残ったロケーション

個人的にはゼノブレイド(無印、3)のシナリオの進捗状況に応じては悪いノポン*1のお仕置きとしてアヴァリディアの動力源である滑車やグーラの蒼天のクチバシ*2、インヴィディアのローネの大木やスペルビアの皇宮ハーダシャルの第二翼区・シェメッシュ(メレフさんとニアちゃんのキズナトークの場所)や秘境であるノポン開拓者の秘湯や雲海霧状態でイカっぽいスイード種が集まったゲンブ大雪原やネタバレ込みで神が生まれた世界であるモルスの地のビルやトンネルや道路が印象に残っています。

余談ですが、DLCの温泉が当たったクエストで最終的にノポン開拓者の秘湯へ行くことになり「(動物達がいて仕方がありませんが)温泉に入ったメレフさんが見れんのじゃ!」とリンネ以上に突っ込んでしまったのであった。管理人はスマッシュも

名を冠する者たち<ユニークモンスター>

王道で申し訳ないですがグーラを走り回る縄張りバルバロッサのイメージやアルス戦艦にいるおサボリスペルビア兵の懲罰部隊のヴァンカーやたどり着くまでにちょっと苦労した辻斬りのパフォメ、桜花一刀流のダンはどこぞのホムスの英雄さんをイメージするほど強いですね。2からユニークモンスターを倒すとお墓が出るようになりました。(よかったリポップを狙わなくて済みそうですね。)

 

ちなみにヒカリちゃんのバイスであるサーペントは7話でメツに命令を書き換えられ、後々になってユニークモンスターとして登場しています。

…吸血貴婦人のマモンとトリゴの街でキチンと育てるとユニーク同様お墓が出るアルドランへ

エピック・コアクリスタル欲しさにドライバーコンボをひたすら決めてごめんなさい。

好きなレアブレイド

これは4人(?)に絞ります

  • イブキ…癒し枠。亀ちゃん以外のメインメンバーの名前を間違えていますが、個人的にはビャッコはニャッコと呼んだり、メレフさんは「私の名前はメレフだ」と割と指摘していた気がします。

 

  • ツキ…ざっくりいうと隣接する属性玉割りボール持ちブレイド。キアスティーナ(ルクスリアのモブ女の子)にゲッカソウを渡した時のセリフの「目には見えへんし 決して形には残らへんけどー そうー それはな あんたの心や」やキズナトークで「せやから 自然に生み出される美しさこそが最高の美やと私は思うんやわ」のセリフで好きになりました。

 

  • メイ…機織りブレイド。厨二っぽいのに機織りが好きなのは意外だったなぁ。

 

  • イダテン…初めてレアブレイドで同調したからでしょうか。まんまるぽよぽよで可愛くていただきますでお馴染みの韋駄天という神様がいてそれを元に作中内ではアヴァリティアからアーケディアまで一瞬で移動してきたボール持ちブレイド。ノポンは食べものじゃないも…あと韋駄天のスキルレベル不足でメレフさんに皇帝陛下の下着を盗ませるんじゃないも。

 

あとは候補として迷ったのはお喋りなザクロと男の娘であるホタルと雷を制御するのに各地を巡ったライコと心優しいヂカラオとハナバスターとナナコオリとトルトガ*3の件でスペルビアに敵意を向けるウカなど他のブレイド達も個性的でした。

(ちなみにワダツミは下記で語るネフェルからワダツミのコアクリスタルを譲ってもらうため、メレフさんしか同調できないブレイドなので除外です。8話以降のレックスくんなら連れて行けますが…)

ほかのキャラクター

これもこれで選考に迷うやつですね。ざっと5人は絞っておきたい…

  • キク…4話でバーンに出力最大にレベルまで操られた時は自分の意思で装置を破壊させて自我を取り戻しました。そのあとのハナちゃんのブースターをキクの試作型シリンダーで点火した話も印象に残っています。

 

  • ネフェル…少年の皇帝であり、従姉に特別執権官であるメレフさんがいる。バーンの陰謀に対して「穏やかではなさそうですね」や5話でグレートサクラ(サクラのGマークがついた版)を撃退した後にバーンの爆発ボタンを止める為にネフェルが走ったのはいいですが、バリアから出た途端爆発を起こし、ワダツミがコアに戻るほどの瀕死状態になりました。そのあとにビャッコに注意を引いた上でニアちゃんに蘇生をしてもらい、そのあとにネフェルの元に駆け寄って抱きつくメレフさんやそのあとに「特使として天の聖杯の同道」と命じ、「本来なら従姉ねえさんが座るはずだった」から従姉弟同士の思い出やメレフさんが男として育てられた経緯の話になり、ここだけメレフさんの話で申し訳ないですが「おかげで私はカグツチと出会え そして彼らとも出会えた こんなに楽しいことはない」と感謝するセリフがとりわけ印象に残っています。世界樹で全ての巨神獣が集まってスペルビアが攻撃された際に「私のものも含め 全ての軍船を使っても構いません」というセリフやニューツのクエストで訓練としてネフェルを襲撃をする話も印象に残っています。にしても子供の頃のメレフさんと小さい頃のネフェルが気になりますなぁ。ごくり。

 

  • ヨシツネ…イーラのメガネ枠や脚本枠ではなくて料理上手な頭脳担当です。ロールが回復なのに妨害に徹してたような…イーラメンバーの頃よりもアドバンスドニューゲームモード(通称2周目)は同調した方が印象が強く、ドライバー3人の攻撃、防御、回復のバランスが悪いとブレイドスイッチした時に指摘します。キズナトーク的な意味でインヴィディアのやつでは選択肢によってはアンコウの話をしたり、リベラリタス島諸郡ではカムイが空を飛ぶ話でレックスくんは「それは絶対やめた方がいいって!」ニアちゃんは「ビャッコも一緒じゃないとアタシはイヤだからな!」、メレフさんは「急用を思い出したー 皇帝陛下に報告しなければならないことがあるんだ」、亀ちゃんは「ワイよりもヨシツネと一緒に飛んだ方がおもしろいとちゃうか?」と返答がありました。気になって全員にカムイをオーバードライブ*4したのは内緒。

 

  • ベンケイ…イーラの紅一点。サタヒコに割とナンパされています。ヨシツネとの関係は大元のドライバーが兄妹でヨシツネが兄、ベンケイは妹なのでヨシツネからはベンケイは妹扱いされています。同調した時のムービーは寝そべっていたり、ホムラちゃんからスイッチすると「退いてなよ天の聖杯」、イヤサキ村のキズナトークでウメボシが好きなのと選択肢によっては武器を整理整頓しないと気が済まないとか意外な一面が見れて良かったです。…にしても今を思うとベンケイのブレイドであるラゴウやサタヒコブレイドのオオツチが空気だったなぁ。

 

  • ファン・レ・ノルン…イーラの頃は名はカスミ。もともとはラウラ姉ちゃんと瓜二つのブレイドでした。マルベーニと同調してからアーケディアの女神としてアーケディアをイーラから守っていました。能力はブレイドの抑制であり、アルスにも使えると5話で語っていました。ですが、シンにコアを貫かれてコアクリスタルに戻りませんでした。(ヒカリちゃんとニアちゃんがこれについて不審に思っていた)まさか8話の世界樹の外ではマルベーニにコアを奪われたことが発覚し、そしてアーケディア含めて各国のアルスがあり得ない高さまで来てくるとは…と思いました。(黄金の国イーラをやった後に本編を行うと5話終盤の件が心に刺さります。元といえばシンのドライバーもラウラ姉ちゃんだもんなぁ…しかもシンに関してはコアクリスタルが真っ赤になる程のマンイーター化してコアに一度も戻っていない上に絶対零度の能力に目覚めました。)

 

他だとレックスくん達にドライバーとしてのあり方を教えたヴァンダムさんや三段論法でお馴染みのモーフやパクスくんや全ての元凶であるマルベーニやそのマスターブレイドであるメツ、500年前は争いを嫌う優しいブレイドであったシンや500年の間で伊達男になったサタヒコもいました。メインメンバーに負けず劣らずこっちもこっちでキャラクターが濃すぎます…

印象に残ったこと(増量版)

個人的には読みやすさを考慮して箇条書きにして書きますね。

以前書いたものと一部被っています。悪しからず

 

  • サルベージャー以外にもマスタードライバー*5や傭兵団長になったレックスくん
  • チュートリアルの『今日の昼飯』
  • 手付金10万ゴールド(2本編ではレックスくんがあの歳で仕送りをするのは偉いと思ったのはいいですが、2のセーブデータがあるとゼノブレイドDE本編の連動特典で入ってくるやつ。やっぱあの金額は小僧だな。)
  • じっちゃんが幼体化するシーンでわんわん泣くレックスくん。
  • トリゴの街でドライバースカウトで見事ドライバーになったエルノスくん。(2のモブで一番覚えている)
  • ニアちゃんの人相書きの流れ
  • コレクターズエディションのcollected Works内、メレフさんの表情集以外にもきちんとした男装と口調と背丈と演じていた声優さんも相まって実は女性だった件(まさか管理人の推しになるとは…と思いつつ、2017年にメレフさんを見た際に「なんだ軍服をきたイケメンは」と思った管理人が情けないですも。これはイケメ…美女ですも。ごめんなさいですも。)
  • パクス警備長とモーフくんの翠玉色の話。
  • トラくんのいかがわしい趣味(タンスの中のメイド服、インヴィディアで掘り出したふざけた本、トラくんの家でのキズナトークの内容で発覚)
  • 2話の焚き火シーン
  • ホムラちゃんに萌えを教えるトラくん。…ハナちゃんに対レックス萌え萌えモードを入れるなも。(流石トラ一族。)
  • モンスターと同調したヂカラオ(その後レックスご一行がコアクリスタルを拾います。)
  • 3話のホムラちゃんのセリフ(イーラをやった後にそうかあの時はそのセリフを言ったかと思うのであった。)
  • コミカルだけど意外と達観していた亀ちゃん(控えめに言ってかっこいい)
  • 1話の七輪が気持ちよかったというじっちゃん。今の状態でやったらとんでもないことに…(3話)
  • ヴァンダムさんの「お前の戦を戦え」
  • コールじいさんの正体と本名。
  • ヒカリちゃんが寝ぼけると徘徊癖を生じる(本編だけではなく、イーラもあったよねそれ)
  • スザクの容姿(アルストレコードを読んだ時はかなり衝撃的でした。)
  • スペルビアの荒野についてのキズナトーク。片方は精神論、もう片方がニアちゃんがサルベージスーツを着る話。ビャッコのリアクションのインパクトが凄い。
  • 4話でニアちゃんのセリフにより顔を赤くしているヒカリちゃんにビンタされるレックス少年。(良い子には早いので一部ボカシを入れています。)
  • 4話終盤の「大丈夫だ あの程度でやられたりはしない」とモロに攻撃をくらったメレフさん。後にわかった話、6話でレックスご一行がフルボッコにされた後、サタヒコに首根っこ掴まれるシーンやメインメンバー唯一の人間であるが、ある意味意味しぶといなぁと思うのであった。(初期ロールが盾役だものうん。)
  • メレフさん、ぱっと見かっこ良くて美人なのに意外と味覚(キズナトーク『料理人メレフ』やヒバナエスト受注前のセリフ)がダメだった。そして一部キズナトークで発覚した話、負けず嫌いだった。でもそこが可愛いのです。
  • 「ケガは大丈夫、メレフ?」「全く問題ない…肌の手入れは必須だが」のニアちゃんとメレフさんの戦闘後のやりとり。あとメレフさんとヒカリちゃん温泉の会話(メレフさんも美意識があるなぁと思うのであった)
  • 乙女チックすぎるメレフさんのキズナリングの「パワーストーン」、裏キズナ「パワースポット巡り」。控えめに言って可愛いです。
  • 「アタシだってルスカの団子くらい作れるんだぞ 今度 レックスとビャッコにたらふく食わせてやるからな」「レックス様覚悟された方がよろしいですよ お嬢様が作ったアレは心底美味しくないんですー」…うーんイーラのヒカリちゃんのモザイク料理といいニアちゃんといい味覚がおかしいメレフさんの料理人メレフの件といい、ヒバナエスト受注前のセリフにて「私は美味しいと思ったがな」といい…なんてことを。
  • ホタルの性別(クエスト受注前で傭兵に出す際に発覚)
  • 亀ちゃんが料理をつまむシーン
  • 6話のネフェルとメレフさん関連
  • レックスくんとトラくんと亀ちゃんとメレフさんのスペルビアの温泉のキズナトーク選択肢によってヤケになるメレフさん好き。
  • ルクスリア王宮の様子がおかしいことに気がついてメレフさんがトラくんに耳打ちするシーン。あの後亀ちゃんとサイカはアレとしてレックス御一行が確保されるとは…先見の明ですなぁ。(通りで盾役2人がアーツを使わなかった訳か)
  • 『花の本』か『耽美な殿方の本』か(ルクスリアにいるメイスールのクエスト)
  • イカの好物であるマヨヤキタコ。のちのあらたなる未来でリンカの誕生日に作ったので印象に残る。
  • イヤサキ村のヂカラオのキズナトークとルクスリアのヂカラオクエスト。…側から見るとモンスターのような見た目ですが、実は優しいヂカラオでした。
  • カメキチ、ニアちゃんのベットにやって来るってよ。
  • カグツチの開眼シーン。普段糸目ですが、凛としていて好き。
  • ホムラちゃんがシンに対してマジになったシーン
  • 亀ちゃんがアデル焼きが好きな理由と実際アデルが好きなのはタルタリ焼きだったこと(ルクスリアの闇市キズナトーク。なおニアちゃんは辛いものが苦手)
  • 亀ちゃんの不幸話。(なんてこったい…)
  • リンネの「金稼ぎの時間じゃー」
  • 亀ちゃんの胸元の傷に関する話
  • ニアちゃんがブレイドとして覚醒したシーン
  • メレフさんの「傷がー 残るのか」の困ったお顔(個人的に「式典用礼装のメレフ」だと帽子やサンバイザーがない分ずっきゅーん具合が凄まじい。)
  • 「このオレにくれー」からホムラちゃんとヒカリちゃんが覚醒し、プネウマちゃん(第3の姿)になったシーン。
  • そしてモルスの地でホムラかヒカリかどっちで呼ぶか問題。
  • 「メレフに負けないようカグツチの力を最大限に引き出してください」…この説明文、メレフさんが見たらどう思うのだろうか。
  • モルスの地が旧文明が栄えていたところでブレイドの元となるグルドゥ種の正体(ガラデアのネームプレートを拾うシーンで察しがつきました)
  • 世界樹の亀ちゃんとレックスくんとメレフさんのキズナトーク。楽園に着く前のオチは亀ちゃんが「なんせメレフは男みたいなもんやからな」と言って最終的に目がマジになっていたり(亀ちゃん談)、楽園にたどり着いた後だと内容が亀ちゃんとメレフさんがレックスくんを褒めたり励ます話だったような。
  • イカとメレフさんのキズナトーク。片方はサイカの自分はどう見えるかの話で、片方はメレフさんが告白かと思ってボケる話。(これと料理人メレフは2回見てしまいます。)
  • 2話のニアちゃんのセリフから「ドライバーの個性や精神が反映されているって説もあるよ」。そうかメツはドライバーのマルベーニの性格が反映されてああなったのか。でもマルベーニも回想シーンで経緯は少しぼかしますがそりゃ性格がああなるもんなぁ。
  • 「誰かだ」…のちの3で似たセリフを聞くと感慨深くなる。
  • クラウスさんからアルストが生まれた理由をきき、あれは「礎と取るか犠牲と取るか」は個人的にはどっちとも言えるので判別がつかないと思った点
  • 「酷い世界だろ ここは」…後に発売されたゼノブレイド3の世界(アイオニオン)がまさにそれ
  • レックス御一行がメツを斃した後、まさかのゼノブレイドと並行世界でシュルクのセリフである「僕達は 僕達の力で神を斬り そして未来を切り開く」と聞いてああ並行世界に飛ばされた半身がちょうどザンザと戦い、残った半身(クラウス)はプネウマに世界樹の権限を譲っていたのか…と思うととても考え深いシーンでした。(逆にゼノブレイドDEを遊んだ時は向こう側もこうだったよなとしんみりとするのであった)
  • 「己の存在意義を それを見つつけられないまま その生涯を終えるー 私は見つけられるのだろうかー」の憂いた顔をするメレフさん(スクショはバッチリ撮りました。)
  • メレフさんとザクロの戦闘後の会話。(色々気になる)
  • エンディング後にやっとKOS-MOS Re:が引けました。そしてその後メイが引けました。
  • ヒカリちゃんとカグツチが喧嘩するキズナトーク…控えめに言ってスキンシップってレベルじゃない。
  • マウマウの解錠スキル(イダテンクエスト)
  • ホイップクリームを作るメレフさん(ユウオウクエスト)
  • ウカの「こんなの作っちゃダメですよ」
  • シキのブレイドスイッチした時のセリフ。
  • 「3人組になったのかー」「違うっちゅーねん」…うん。眼帯3人組ことミクマリとセオリと亀ちゃんですな。
  • ミクマリの覇王の心眼…なんかそれかっこいいやん。
  • KOS-MOS Re:のクエストで出てきた亀ちゃんの従姪であるアステルとおじさ…お兄ちゃん呼ばわりされる亀ちゃん。(その後ニアちゃんとサイカにお兄ちゃんと揶揄われている)
  • 「兄弟や姉妹というのは 互いを認め補うー そういう存在だよ」…そうよなメレフさん従弟いて、お姉ちゃんだもんなぁ。(モルスの断崖のキズナトークはメレフさんがホムラちゃんまたはヒカリちゃんに姉としてのネフェルの接し方について相談したもんなぁ。)
  • ワダツミが幼いネフェルを泣かしていたことをカグツチに言われ、猛反省するワダツミ。
  • バーンパパの存在(親子仲良くお仕置き回し車へ)
  • アザミのデート…ちょっと怖い
  • 亀ちゃんパパ(ゼーリッヒ王)、お忍びにアデル焼きを食べに行くのをイブキに目撃される。なお反乱の事は偶然だった。(親子揃ってそれかーい)
  • プロロの『クソゲーだも』(ゼノブレイド2発売当初のTiger!Tiger!はある意味苦戦した。…トラくんには申し訳ないけどメレフさんが加入したら回避タンク要員のメレフさんを入れました。でもハナライズ完了後は攻撃要因のトラくんまたは2枚盾コースのトラくんとメレフさんとレックスくん+アヴァンギャルドメダル装備の安心感はすごい。というより結局操作はヘイト管理が楽ちんなトラくんかメレフさんの2択ですが…もちろん位置によっては有効なアーツを放つアーツも嫌いじゃないですよ。)
  • 2週目特典「覇王の心眼」を解放して動きがキレッキレの亀ちゃん(サイカ必須)
  • 『穏やかじゃないですね』(まさかのムービー内に挟まるやつ)
  • DLCのフィオルンはメレフさんに対して「メレフを見てると、お兄ちゃん*6を思い出すなぁ…」とか「機械相手は、複雑な気分…」ってあのことよなぁ。シュルクとの会話や忍耐力にしかり…
  • 対毒沼用戦闘服の存在(俗にいう水着)
  • エルマゴーストに囲まれる。
  • スマブラのヒカリちゃん衣装(後にホムラちゃんもファイターとして参戦するのですが、まさかのカグツチも良い子仕様に)

さいごに

今回の更新分も長文になってしまい申し訳ございませんでした。参考元にスクリーンショットやアルストレコード、そして今回は電撃文庫から出ていた「ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド」(以下攻略本)からロケーションを調べつつ文章を打ち込むスタイルになりました。

 

ゼノブレイド2を遊んでみて確かにボーイミーツガールですが、裏のテーマとしては数多のドライバーの死を通じてブレイドは新しいドライバーに出会うことや巨神獣がブレイドを生み出す話とゼノブレイド2の世界が生まれた真相を聞いて「命の継承」だと思っています。

物語の初め5話終盤のシンのセリフまではコミカルな描写が多かった反面、6話から少しずつ過去のアルストがどうだったのか、ルクスリアがどうして鎖国を敷いていたのかとか、カグツチがその頃コアに戻っていたことをいっていましたが、まさかあれが黄金の国イーラでそこらへんの理由が発覚するとはなぁ…と思いました。

そのあとシンにレックス御一行がフルボッコにされて第3の剣を探しにいく話に励まされ、そしてあるシーンのニアちゃんの「自由でいいんだ わがままでいいんだよね レックス」のセリフに心を動かされました。(他だと3話のレックスくんの「つらいことも明日の自分の糧になる そう考えちゃだめかな?」とかスペルビア皇宮のキズナトークからメレフさんの「夢を見ることは何も少年少女の特権ではないだろう?」のセリフも好きですね。)

 

コミカルで王道で時に哲学的に考えることもあるゼノブレイド2ですが、素敵なキャラクターと音楽とたくさんの思い出をありがとうございました。

 

ゼノブレイド2についてメインメンバー4人と印象に残ったモブとBGMやDLCについて語った投稿分はこちらです。(ただしあちらは誰でも見れるようにネタバレ部分はセリフやシーンでぼかしています。)

★黄金の国イーラが配信5年がたった投稿分はこちら(ネタバレあります。)

2022.12.1 夕方 追記

管理人が概念だけでもゼノブレイド2の発売5周年を祝いたい…と思いクリームソーダモンブランをいただき、その足でNintendo Tokyoへ行って某英傑のステッカーをもらい、お菓子缶を買って帰ってきたあとにiPadのグーグルを開き、モノリスソフトからゼノブレイド2の壁紙が配付されているという記事を見つけました。

ホムラちゃんとヒカリちゃんが胴上げされているもそうですが、(必殺技の時のモーションがあまり動かないとか3の写真ではありますが、容姿の変わらなさといい)メレフさんは性格上相変わらずだな(そしてこの顔で胴上げをするのである)と思い、離脱したヴァンダムさんもいたので嬉しかったです。しかも2のモデリングで。早速iPadウォークマンの壁紙にします!(とっても嬉しくて早口になる管理人であった)

 

…控えめにいってサイコーだも。そして今でもゼノブレイド2が大好きです。

 

2022.12.2 追記

目次のHTMLがおかしかったのでそこ周りを修正しています。発見が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

 

2023.1.19 追記

ビャッコの塗り忘れが発覚しました為、原画・スキャン分共々修正を加えています。穴があったら入りたい。

 

2023.8.3 追記

印象に残ったところを増量しました。具体的に言えばマヨヤキタコのところとか。

 

2023.9.14 追記

黄金の国イーラが配信5周年を迎えたのもあってか、リンクを追加しております。

*1:無印はバーン、2はバーン元会長とバーンのパパであるドン・ドーン、3はニイナちゃん好きのブレブレがお仕置き回し車を走る

*2:オオツチとサタヒコのトリゴ基地のキズナトークで返答次第によってはオオツチのドライバーが蒼天のクチバシに投げられてしまう。

*3:スペルビアの巨神獣兵器

*4:同調ドライバーを変更するアイテム

*5:全てのブレイドを使役する力を持つドライバー

*6:ダンバンのこと。