Yaneuranoatelier

イラストブログです

いい推しの日ときいて

今日はいい推しの日ですね。(日付変わる前に更新できてよかったですもー)

…てなわけで推しキャラのうちの一人、ゼノブレイド2の炎の輝公子こと『メレフ・ラハット』*1について語ります。

ちなみにいつもは管理人は「好きなキャラクターに対して呼び捨てはちょっと…(例外あり)」と思いカグツチみたく「メレフ様」と呼ぶのもいいですが、キズナトークの一件もゼノブレイドでいうイノシシことダンバンさんの例で「ダンバンさんに対してきちんとさんをつける。」ような感じのでダンバンさんも回避タンク、彼女も初期ロールが回避タンク(カグツチの能力値補正が素早さ15%)がとして登場したので「メレフさん」と呼んでいます。

 

とメレフさんを何故さん付けで呼ぶ話は置いておいて、口調や見た目(厳密に言うと背丈が)は男性そのものですが彼女を紐解いていくと真面目な性格であり、その他の服装に関してはチャレンジバトル報酬の式典用礼装のメレフでは帽子のせいで隠れていた表情がくっきりして、さらに仕方なく水着姿のメレフではカグツチが言う玉の肌はもちろんイカが言ったきれいな髪の毛や指先も拝めるなんてなぁ…

髪をほどいていますが、ムービーによってはきちんと髪の毛を結っているのもいいですね。

 

※この先はゼノブレイド 2のちょっとしたネタバレを含んでいます。購入予定または7話まで進んでいない方はブラウザバック等を行ってください。(一部過去記事と重複しています。悪しからず。)

 

 

第一印象は過去の記事で書いた通り、「なんだただのイケメンか」と思い発売するまではノーマークでした。(なおトラくん同様当時は男性キャラと勘違いしていた)

愚かな管理人はゼノブレイド2を遊ぶ前にコレクターズエディションのイラスト集を軽く覗き、何故か表情差分のメレフさん(脱帽時)を見た時にホムラちゃんやニアちゃんやハナちゃんと違った可愛さを知って稲妻が走ったのもそうですが、2話ではニアちゃんが尋問されているときに思ったのは「唇つやつやだよなぁ…」そしてその後、モーフ君から「女狐」、4話あたりでネフェル君から「従姉<ねえ>さん*2」呼ばわりされていたので「メレフさん、女性だったんだなぁ…見た目や口調で判断しちゃだめだよな」と率直に思いました。

その後の6話でメレフさんが男として育てられたこと*3が判明し、ルクスリアのクエストで男と勘違いされてしまった模様。選択肢によっては花の図鑑…ではなく耽美な殿方の本へ…

 

敵として対峙した時は手強く、実際彼女が加入してからは頼れるすばしっこいメレフお姉ちゃんとしてもそうですが、スペルビア人のためか味覚が不安な点と奈落に落ちる時の特別執権官らしくない声やキズナリングの「パワーストーン」や裏キズナリングの「パワースポット巡り」の乙女チックなスキル、(6話復帰後前のネフェルからのセリフで)地味に素直じゃない所や負けず嫌いな点も他のメンバーに比べて表情が少し乏しいのですがキズナトーク(下記参照)は彼女なりに感情が出ている点(ポーチに好物その1 カタレッタよりも好物その2 スチームオルガンを突っ込んであげたい)も戦闘終了後ニアちゃんとの会話でケガよりも肌を気にしたり、(通常の服装及び真紅礼装のメレフでは)6話で亀ちゃんパパことゼーリッヒ王の謁見の際やユウオウクエストの終盤ムービーで帽子を外したり、7話はじめのムービーでは「ここは女性陣に任せようじゃないか」…いやメレフさんあなたもだよとか、「傷は残るのか」と言ったりと見た目はかっこよくて回避タンクで頼もしい反面、時頼女性本来の一面見せるところも含めて意外な一面も見れてよかったです。

 

キズナトークの「料理人メレフ」で逃走および食べる部分がなくなったり、「サイカの悩み」で男性扱いされてぶち切れることもしくはカグツチとアヴァリティアから取り寄せている化粧品(もちもち化粧水、スース―ジェル)について話したり、スペルビアで男性陣(レックスくん、トラくん、亀ちゃん)とメレフさんのキズナトークでは服を着たまま温泉に入るとヤケになるかお姫様みたいな恰好をするのを亀ちゃんから提案されたり、負けず嫌いのためか亀ちゃんと張り合う場面もちらほらあったり…もそうですがスペルビア皇宮のキズナトークで「夢を見ることは少年少女の特権ではないだろう?」のセリフは2の中で好きな類に入っています。

 

最後にゼノブレイド2本編やレックス君やホムラちゃんはともかく、メレフさんに関して熱く語ってしまいすみませんでした。…こいつ(管理人)スマッシュが決まってもいいも。

 

2020年11月4日追記

一部加筆兼2020年の推しの日リンクからから飛んだ方へどこぞのゆめかわいいお馬さんの不思議な生き物より熱く語ってしまい申し訳ないです。

 

2022年8月28日追記

一部加筆、読みやすさを考慮して改行及びイラストの差し替えを行いました。

当時投稿していたイラストはここに残します。



*1:メレフのフルネーム

*2:メレフがネフェルの従姉弟<いとこ>であるため

*3:スペルビア皇帝は男子継承が慣例でありネフェルが生まれるまでは他に後継者がいなかったので前スペルビア皇帝から次期皇帝候補として育てられた経歴がある