Yaneuranoatelier

イラストをちまちまと描くブログです。楽しく描ければそれでいい。

楽園に無事着きました。(ネタバレ有)

 

f:id:komokomobi:20171227235414j:plain

タイトル通り道草しつつ楽園に行ってゼノブレイド2をクリアし、ゼノブレイド2のキャラで一番好きなメレフさんの(色鉛筆3色で塗った)イラストを含めた4枚を投稿します。

かっこいい上に脱帽するとかなーり美人でおまけに本編とキズナトークのギャップが激しいですね。(コレクターズエディションにて脱帽したメレフさんのイラストが見れてとてもうれしいですし、そっちにしてよかったと改めて思いました。着せ替えジャケットの裏側にメレフさんとカグツチがいたのでこれもこれでうれしいです。)

それとゼノブレイド2の戦闘が慣れてくると癖になります。属性玉作ったり、チェインアタックでぼっこぼこにしたり…そしてフルバーストを決めたりと…爽快感があっていいですね。

 

BGMはIncoming!とスペルディア帝国~赤土を駆け抜けて~と疾走感溢れるそれでも、前へ進め!(通常戦の7話後半から流れるやつ)や死闘イーラが好みで、演出的な意味でincoming!やさらに名を冠する者たち(4話以降のユニークモンスター戦)やOne Last Youももちろん、最強サクラの歌も捨てがたいですね。

 

ここから先はゼノブレイド2のネタバレを含んだ文書やイラストがあります。購入予定だったり、シナリオを進めている方はこの先に進まず、ブラウザバックをお願いします。

 

f:id:komokomobi:20171227235933j:plain

ゴルトムント倉庫にてイダテンの為に食料を貢ぐことやリンネの為に貯金するの巻。

(倉庫を譲る話で10万ゴールドは手痛いです。値引きしても1ゴールドしか減ってないので、ハナやヂカラオ任せで裏口から入りました。)

そのあとのイダテンクエストのネフェル皇帝がらみのアレは「なんてことを…」と思い、そして従姉のメレフさんに任せるのであった。

若干ブレイドからそれた話、ニルニーのクエストにてバーン会長がゼノブレイドとおなじお仕置きされたのはニヤリとしました。(そしてゼノブレイドのラインが絡むクエストで印象に残った同名のニルニーがシナリオで少し絡むのにやや驚きました。)

 

f:id:komokomobi:20171228000712j:plain

メレフさんとゆかいなブレイドたち。

カグツチはそりゃそうだなという感じで連れ歩いていますが、必殺技4の蒼炎剣・参の型・不知火は美しくもかっこいいですね。

カサネはたまーにスマッシュ要員のワダツミと交代します。(エルピス霊洞では世話になりました。)

そして、カサネもイブキもクエストにてターキンが絡み、「ゼノブレイド2のターキンはしゃべるんだなぁ」と4話のムービーからそう思いました。

…イブキのスキップトラベルのボイスといい、トラや同調したドライバー(私の場合はメレフさん)の名前を間違え、「メルフって誰だよ」や「(ニアに対して)ニァーは惜しいね」と思ったり、シナリオ以外でもいろいろとイブキが不安になる反面、たまにスキルの使ったっけ?とか忘れちゃうよねで世話になることもあります。

…ここだけの話、メレフさんで引いて、カグツチと属性やロールもかぶったニューツは今日も元気に傭兵団に(ナナコオリのレッスンも同時進行で)傭兵として出している事と楽園のメレフさんにギッタンギッタンのボッコボコにされ、レックスのブレイドを回復要員で固め、ポーチにリキャスト関連の物を入れてたりとなんとか攻略出来ました。

 

f:id:komokomobi:20171228003627j:plain

ブレイドのニア。(でもドライバーのニアの方が好みです。)

色々と彼女に関しては不可解な点がいくつかあったので、(しょっぱなはイーラにいたり、4話の温泉シーンのやり取りなどなど)とあり、5話でやっぱりなと思いました。(そして9話でイーラの皆さんに同情するのであった。)

…7話の終盤でホムラ、ヒカリが覚醒するイベントから覚醒ホムラの桁違いの火力に驚いたり、ラスボス(アイオーン・デバイス)で玉を作りすぎたせいか、あっさりと倒してしまいました。

ゼノブレイド2とゼノブレイドが並行世界で、クラウスとメイナス様というよりあの女性研究員(ガラテア)も一緒にムービーに出てきたり、10話でまさかシュルクのセリフが聴けるとは…たまげたなぁ。(そして向こうの世界に飛ばされたアルヴィースのことをふと思い出すのであった。)

 

最後にレアブレイドに関しては全員揃っていなく、念願のKOS-MOS Re:をニアで同調することに成功しました。(必殺技といい、好きなアイテムのシュニンカレーを見てニヤリとしました。)…楽しみにしている2週目で加わるブレイドは誰か気にしつつ、テンイのお供えどうしようか…

 

追記:サントラの曲名がソニーミュージックショップをちらっと覗いたら公開していたので、ゼノ2の個人的に好み・印象に残っているBGMについて加筆・修正をしました。