Yaneuranoatelier

趣味でイラストを描いているブログです。

ポケモンBW2の5年目まであと1日

f:id:komokomobi:20170613235249j:plain


今日のポケモンBW2話はエリートレー…ではなく、ジョインアベニューの話とARサーチャーの話をします。
ジョインアベニューはその当時はたくさんすれ違ったり、GTSで交換をしました。そしてライモンシティ前は「BWより進化してるー!」と感じ、冒険や図鑑完成を手助けしてくれました。ちなみにフェスミッションはその当時は参加できる環境があれば参加する形でした。…デルパワー(たまごふかパワーとウルガモス)でもいいじゃないかと思うところもありましたが、保育所がとても便利でした。
そして昨年、サンムーンでフェスサークルに店があり、いい具合にジョインアベニューとフェスミッションが混ざり、オンラインでもフェスサークルができるので、ポケモンはグラフィックやバトルだけじゃなくそのほかの遊びもだいぶ進化したなーと思いました。

そういえばうっかり忘れていましたが、ポケモンARサーチャーもBW2と同時に発売しましたね。その当時、DPから愛用していたDSLightが壊れ、前使っていた3DSを買ったついでに(ARサーチャーも)買いました。(その後ORAS出た時にnew3DSに乗り換えました。ちなみにBW2購入後に買った3DSは今でもきちんと動きます。)
バーネット博士をサンムーンで見かけた時はとても嬉しく、懐かしいなぁと「ククイ博士、奥さんいるのか!」なんて思いました。