Yaneuranoatelier

イラストブログです

たまにはやりたいお裁縫

f:id:komokomobi:20230215084448j:image

今週のお題「手づくり」

そういえば3年前は暇なのもあってか1/12スケールのお人形さん(ディープな話で申し訳ないですが体型的に近しいものだとオビツ11やねんどろいどどーる)の型紙の本からお洋服や明らかに1/12スケールのマスコットやがま口ポーチ等を作りました。

 

手縫いは縫う時にもたつくのでピケ液*1を裁断した布に塗って縫っていくので手間が色々とかかるので下手するとものを作るのにかなり時間を要することもあるので中々行えない…というのが現状です。

(お洋服のボタンの付けは割とやっているのとチャコペンを引いて消す工程が面倒だと思っているのは内緒)

 

*1:ほつれ止めのこと。