Yaneuranoatelier

イラストブログです

作業環境も変わる時は変わる。

こんにちは。

今日は管理人の誕生日兼春分の日兼最強開運日ですね。

この3つの話は特に語ることはないので割愛して今回は過去に告知した「4年も経てば変わってしまった作業環境の話」をします。

 

作業環境(2023年版)

 

画材道具

  • 鉛筆

管理人が筆圧高いのもあってかれこれ鉛筆で下書きを入れます。鉛筆跡が残っているのはご愛嬌。

  • 色鉛筆

メインにトンボ、茶色だけ三菱の色鉛筆併用。

茶色だけ清書に使用しているのもあってかやたら消耗速度が早い分、混色加減の難しい黒の出番は控えめです。

諸事情により一時封印していましたが今では愛用の画材道具のひとつになっています。

  • ユニボールシグノ ホワイト

シグノエンジェリックカラーホワイトが廃盤になったので代わりにハイライトで使っています。

(いまだにシグノエンジェリックカラーホワイトも手元にありますが使い切るまでは併用します。)

  • KAKUNO

味わい深いので割と愛用しています。

  • ガラスペン

↑過去作品の一部です。(拡大はお勧めしません。)

小さな何かを描く時に使用。透明感があって好き。

  • ヴィフアール(特厚口)

過去はスケッチブックも使っていましたが、今は余程のことがない限り色鉛筆も水彩透明もこちらで仕上げています。

  • ニューTMKポスターパッド

御礼絵、記念絵といった本腰を入れて描くときに使用。

これに関しては1コマイラスト以外に割と多様している気もします。

例えばメモを取ったり、大雑把にアイデアをまとめたり…

バイス

基本こちらで更新しています。

…スキャン、加工、EXIF処理が楽なのもある。

アナログ絵をスキャンした後にメディバンペイントを起動させて加工する際に使用。

たまに変な黒点が入るのですが、これは仕方のないことだと考えています。

両方ともiPad のキーボードより、入力が快適ですね。

※2023年5月からキーボードをバッファローに乗り換えています。

ipadにキーボードにマウス…って擬似的にパソコンで入力しているような。

  • ノートパソコン

当ブログの基盤操作(HTML)で使用。HTML操作はiPadよりこちらの方が快適です。

今はまだ現状維持ですが(2025年までに)買い替えが必要だなあ…。容量の兼ね合いで外付けHDDも買わなきゃなぁ。

デッサン人形に近いフィギュア

ボディちゃんです。付属の冊子はイラストの描き方について解説があります。
  • ボディくん・ボディちゃん -杉森健- Edition DX SET(Gray Color Ver.)

実は杉森さんが出る前から地味に興味があったのもそうですが、水面下で昨年に購入しました。まさか初めてのS.H.Figartsがこれらになるとは…。ボディくんの小物に惹かれて買ったのは内緒。

割とグラマーな気がしますが持ち物がない分、当時(2016年)は手頃に買えたのはよかったと思います。

5年前のゼノブレイド2のイラストコンテストではお世話になりました。

  • デスクトップアーミー バーゼラルド(ドライ)

2019年の頃は使っていましたが、今はお菓子の缶にSHODOのグレイシアと共に入れています。

最近ドライとグレイシアの出番があまりなくてごめんね…

ねんどろいどどーる(archetype girl almond milk)+ねんどろいどどーるかすたむヘッド(almond milk)を組み合わせています。ちなみにデッサン人形として扱っている為、表情は一ミリも描いていません。(割と管理人のイラストの体型に近いのもあってか使用)

机の上

メンダコの小さいぬいぐるみ、Proコントローラー(ゼノブレイド2エディション)、メガネ、配色本が置いてます。

イデアが生まれるもの

  • 例のB5リングノートとA5ノート

例のB5リングノートは割と練習絵やらラフスケッチ的な何かを書くときに使用。

A5のノートはどちらかというとブログのネタ目的で文字を書いているような。

  • 紅茶やコーヒー

管理人が好きなのもある。アイデアが閃くこともある。

  • まさかのお風呂

イデアは突然(お風呂で)やってくる。