Yaneuranoatelier

イラストブログです

USUMも5年

今日はポケットモンスターウルトラサンウルトラムーン(以下USUM)5周年ですね。


当時はポケットモンスターシリーズ恒例行事でもあるメスのモクロー目当てでひたすらリセットしたら色違いのモクローがひょんなことで出てきました。

そこからウルトラサンのアローラ地方の冒険が始まり、管理人と色違いのモクローと配布ポケモンであるプレシャスボールに入った特別なイワンコ*1と共に冒険をしました。他のポケモン達はバランスを決めて選んだのですが、冷静になって考えるとジュナイパールガルガン以外どんなポケモンを連れてたか思い出せないのでした…ごめんよ。

ちなみにスイレンの試練のオニシズクモに手持ちを壊滅させられたのとマツリカの試練のアブリボンは即座に倒したのとウルトラネクロズマは姑息な手(まひ狙いとポケリフレで仲良し度をあげて攻撃を耐える状態)を使って倒したのは内緒です。(実際サンムーン、USUMは歴代ポケットモンスターで歯応えのある難易度に対して、その後に出た剣盾でエースバーンがシナリオ攻略中に暴れすぎた感があったのはたまげたなぁ。)

 

大まかなシナリオはマイナーチェンジ元のサンムーンと同じですが、出会うポケモンの種類(既存ポケモン以外にもウルトラビーストも含む)が増え、アローラリーグのチャンピオンがククイ博士からハウに変更されたり、リーリエがカントー地方に行かない*2点、RR団*3登場により、歴代悪の組織ボス*4が出てくる等の変更があり、追加要素のマンタインサーフはバトルポイント欲しさで遊んだり、チャンピオンハウ戦、ウルトラネクロズマ戦のBGMも良かったです。

 

…というわけで改めてポケモンUSUM5周年おめでとう。

管理人はムーンからウルトラサンを遊んだ為か(マイナーチェンジ元であるムーンを選んだがために)時差の影響がないのはちょっと寂しかったですが、素敵な思い出をありがとうございました。

*1:とくせいが「マイペース」なイワンコが特定条件を満たすとたそがれのすがたのルガルガンに進化する。ウルトラサンは黄昏時の17時から18時、ウルトラムーンは12時間の時差がある為か現実世界で言えば朝の5時から6時に進化。のちの剣盾ではとくせいがマイペースなイワンコが夕方に進化する仕様に変更した。

*2:サンムーンだと母ルザミーネの治療の為、カントー地方に行く。ちなみにウルトラサンムーンだとリーリエの兄グラジオカントーへ行くがチャンピオン防衛戦で登場する

*3:レインボーロケット団

*4:なおマツブサアオギリはルビーサファイアのデザインでした。