Yaneuranoatelier

イラストブログです

日課でもあり習慣でもある。

今週のお題「マイルーティン」

こんにちは。今日は「コーヒーの日」ということと朝っぱらにコーヒーを飲んできたのもあってかこのお題に参加します。

 

イラストのだいりちゃん(文字通り管理人代理の黄色い茶目のメンダコ)で語った通り、毎朝「今日もやって行くぞ」と喝を入れるたり、私生活のコンディションを整える為にコーヒーを飲んだりもそうですが、当ブログを始める際に怠けと腕を鈍るのを防ぐためにほぼ毎週金曜日(一時期ほぼ毎週土曜日に更新していた時期もありました。)に更新するために1週間のどこかで(練習絵含めて)イラストを描いておき、かれこれ7年も更新してきました。(これは頻度的にルーティンかどうか怪しいのですが、時々管理人の観察眼を養うためにも手元にある画集や写真集を見ることもあります。)

 

コーヒーはちょっと違いますが、イラストを描くためのルーティンのおかげでアカウント取得初期から当ブログ建設当初(2014年から2015年)とスランプ時(2016年から2017年冬)とここ近年のイラスト(2020年以降)を比べると描き方や表現方法や塗り方でかなり変わってきた印象があります。…ルーティンによる日々の研鑽の賜物でしょうか。