Yaneuranoatelier

イラストブログです

ゼノブレイド3クリアしました。(ネタバレ有)

猫舌のミオ

タイトル通り、ゼノブレイド3をクリアして、ゼノブレイドシリーズ恒例の道草は4話途中で訳あってケヴェスキャッスルへ向かう話から道草するのを控えたのもあってか大体58時間(難易度はノーマル)でシナリオをクリアし、クリア後に残りのヒーローを仲間にしたのは67時間かかりました。一部シーンやキャラクターの考えで命の在り方について考えさせられましたが、無印や2でどこかで見たようなアーツ名、フィールド、アレンジ楽曲、キャラクターのセリフを見てそうだよなそんなフィールドも楽曲もあったよなと思いました。

 

ちなみに3の推しキャラは真面目で優しい猫舌のミオちゃんですが、ポニーテール男子でちょっと不思議な性格のノア(インタビュー曰く哲学者や詩人のような感じ)も捨て難い。

ちょっとシナリオの都合上空気になりがちなセナちゃんはチェインアタックのオーダー時の「やったー」やウロボロスセナのジャンプやお得意の塩おにぎりの話や小さくて力持ちで健康的な小麦肌やサイドテールがかわいい上に強いですが、参謀くんとかメガネのヒトとかもじゃもじゃ君とか変なあだ名がついてしまったり、(ユーニちゃんから)マフラーがダサいと言われた思慮深いタイオン、(ちなみにタイオンは四葉のクローバー的な意味で4番目に好きです。)ガサツだけど面倒見のいいフォーチュンクローバーを集めているユーニちゃん、言うなら猪突猛進の似合う服装が少ないことで定評のある大きい人ランツ(ゴツいランツから想像できないかわいいあだ名のランラン)も好きです。(ちなみにウロボロスデザインはタイオンが一番好きです。あとはミオちゃんとセナちゃんも。)

もちろんノポンらしくない性格のリク、表情豊かなマナナもいいですも。にしてもリクはどっから魔剣ラッキーセブンを持ってきたんだか。あとヤムスミスの服装はユーニちゃんとタイオンのはそっち(陣営によるもの)か…と内心思いました。

実際のところ常連の方は無視して構わない話、無印は冷静なメリアちゃん、2は男装の麗人のメレフさん…って管理人の傾向としては冷静な性格または真面目な性格のキャラを比較的好んでいるなと思うのであった。(次点で癒し系、優しい性格、控えめな性格かと)メレフさんに関しては性格以外にも凛としたお顔も好みというのは内緒も。(管理人は蒼炎剣・参の型・不知火を喰らう以外にもスマッシュされてもいいレベルも)

 

…と無印、2、3の推しキャラの話は置いておいて、戦闘システムはゼノブレイド4部作(無印、クロス、2、3)共通認識でとりあえず転ばせてから気絶か打ち上げて叩き落とす(ライジング→スマッシュ)と思ったのもそうですが、2に近い状態で行っていたのは良いとして、途中のスタン(気絶)までは無印やクロスで馴染みのあるバーストコンボは敵の怒り状態を沈めアイテムをドロップする効果があること、2でお馴染みのスマッシュコンボは2とは違って追加ダメージだなとどっちがいいのか一瞬迷ったのは置いておこう。

 

ルディはチェインアタック時に機械相手だとTPを稼ぐので状況に応じては腰を抜かしそうになりました。おかげさまでシナリオ攻略時の回復要因ヒーローとして安定として戦闘が行えるのでラスボス戦までお世話になっちゃったような…

 

 

※ここからはゼノブレイド3のネタバレを含みます。

購入予定の方及び、シナリオをクリアしていない方はブラウザバックをお願いします

 

 

 

 

文章内で「一部シーンやキャラクターの考えで命のあり方について考えさせられる」と打ち込みました。

確かに序盤でムンバ君とハクト*1の二人の件や2話で執政官ケイがコロニー4の命の火時計を使って回復する行為は「やめろーーー」と思ったり、ヨラン君がメビウスに堕ちた件や5話で登場するシャナイアの裏切りで、シティ側目線で許されないことをしていますがシャナイアの考えていることや(サイドストーリーセナで語られる)おかしくなった経緯や5話の成人の儀が名誉なことだと作中では語られていましたが、どこぞのポニーテールおくりびと男子のもう1人から語られた真相を知ると「そんな不名誉な成人の儀は要らねえよ」と思いました。(実際あのシーンで不思議な性格なノアはそこでああ年相応な反応をしたなと思いそこで管理人がノアのことも好きになったかと。)…あとはコロニー15軍務長と執政官を兼ねたメビウスのトライデンは別としてメビウスもなかなか許されないことをしていますね。あとシティで赤ちゃんを初めて見るタイオン、可愛すぎだろう。

 

…と重い話もありましたが、エムから命を繋いだミオちゃんのヘアースタイルの件(実際髪を洗うのがめんどくさいのくだりで一番好きになった。)や真の女王がそんなことをするはずではないと思ったメリアちゃんとニアちゃんでよかったです。特にアグヌスの女王ことニアちゃんは女王らしく演じている部分もありますが、コロニーミューの「おさかな」やレアアイテムを拾う反応や2の時みたく腕を組んだり、ガッツポーズをしたりするシーンを見て安心しました。

メリアちゃんは相変わらずメリアちゃんでゼノブレイドシリーズ恒例の「スターライト・ニー*2(作品によっては中黒点が入っていない)」は3はブレイク入れないとゼノブレイドのように「あいたた…」言いますが、とチェインアタック時に「どうだ」のラインナップが加わりましたが、ノア達6人はスターフォールです。(いわゆるケヴェスの女王特権ってやつか。まあ3で本家メリアちゃんのスターライト・ニーが見れて嬉しいです。)

ちなみにモブキャラとしてアイゼル*3がいたのは嬉しいところです。

 

それとエンディングでケヴェスキャッスルにあるモナドREXの存在やハナちゃんが3の世界に来ていたことも写真のレックス君に関してはコルレルおばさんのブレイドとドライバーの関係話やイヤサキ村のお墓でホムラちゃんのキズナトークを見るとああそうなるのもあり得るなと個人的に思うのであった。

 

写真ではありますが、公式絵ではないお洋服のメレフさんが見れて嬉しい管理人であった。

*1:アグヌスの兵士でムンバと同じくメビウスのディーとジェイにやられてしまう。ただしゆりかごシステムでサイドストーリーミオ受注時にムンバとともに成長した姿で復活していて後にシティーに属す。

*2:ゼノブレイドの『狙い澄ました渾身の蹴拳 物理系の格闘術』でエレメントを召喚して飛ばすエーテル攻撃を得意とするメリアの技。スピアブレイク後に使用すると転倒を狙える。他のゼノブレイド作品だとクロスも転倒効果付きでどういうわけだか「ブラボー」と付けたり、2本編だとカムイがスターライト・ニーについて言及したり、イーラではラウラとカスミの必殺技LV4の『星光脚』とかいて「スターライトニー」。

*3:ゼノブレイドのマクナ原生林でメリアとテレシア討伐に向かったハイエンター兵士のうち一人