Yaneuranoatelier

楽しく描ければそれでいい。

今年本当に買ってよかったもの(2019ver.)

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

昨年同様あんなもの(消耗品)、こんなもの(今回ピックアップしたもの)を買ったり、ワンフェス夏冬両方へ行けたのはもちろん、小物を見るのが好きなのでずっと気になっていたAKガーデンでねんどろいどどーるのトルソーを買いましたし、どうでもいい話、たべっこどうぶつのガチャポンでライオンが出て喜んだのは此処だけの話にします。

 

f:id:komokomobi:20191217164329j:image f:id:komokomobi:20191217172833j:image

Jドリーム miniこたつマスコット

最近出たガチャポンで小さなフィギュア(1/12スケール)やマスコットや指人形にぴったりのおこたでコードが付いている小さなこたつです。

リアルこたつがあると時頼こたつ抜けられないスパイラルになりますが、これもこれで小さなフィギュアをいい意味でダメにするやつだよなぁと思いました。

ああ…ネコ科の生き物やキャラクターをこたつに入れていい風景を…

 

f:id:komokomobi:20191217164334j:image

デスクトップアーミー シルフィーⅡ

ことの発端はFAガール(アニメ)から。アニメを見て、当ブログではあまり深く触れてはいませんが、組み立てた順にデスクトップアーミーとコラボしたシルフィー、グライフェン、バーゼラルド、ゼルフィカールと組み立て、関連ごととして昨年の10月くらいにデスクトップアーミーのバーゼラルドが出ました。(バーゼラルドと同時期に出たフレアナビット・シスターズの髪が青い子も家にいます。)

それでワンフェスで次はどんな子が出るのだろうかとメガハウスのコーナーを覗くとシルフィーⅡの参考展示を見て「なにこれかわいい」と思い待ち焦がれました。

そして月日は経ち、やっと販売し、そして(4種中2つの)シルフィーⅡが家にやってきました。…しっぽパーツは反則だろと思うのであった。

 

以下文章のみです。

ウォークマンハイレゾ対応種)

昨年ゼノブレイド2サントラリリース時からもし買えるのならば「いつかはハイレゾ音源でゼノブレイド2の音楽を聴きたいな」と思いやっとの思いでハイレゾゼノブレイド2サントラとともに購入しました。

いざ聞いてみると細かな息遣い、そして楽器の伸びを感じ取ることができましたし、私が買った機種はCD音源やMP3をハイレゾ相当にアップスケーリングできるのが嬉しいところ。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

正直なところ学校生活よりも第二部の方が気になっていましたが、まさか個性的な生徒やスタッフロールで流れるフレスベルグの少女(覇王ルートは歌詞が流れない)が印象的ですが、何よりも想像以上に学校生活が楽しめたので買ってよかったものに含めました。

ちなみに金鹿以外のルートは私生活上忙しくなる前に攻略をしましたが、夢をみる島ポケモン剣盾も落ち着いたので年末は風花雪月の金鹿ルートを遊ぶ予定です。

個人的にほっとけなかった生徒は怪力すぎるディミトリ王子(二部)、紋章が伏せられていたマリアンヌで、私情故に敵対したくないのはラファエルさんとリシテアちゃんとメーチェで、とりわけ気に入った生徒は師〈せんせい〉大好きなエガちゃんとラファエルさんとマリアンヌですが、簡単にスカウトできた意味で印象に残ったのはシルヴァンですね。

 

ポケットモンスター ソード・シールド

今年かって良かったものに入る理由として登場人物やポケモンの出会い、シナリオを通じてホップの成長、キャンプでどんなにごっついポケモンでもカレーを食べさせればかわいいところやワイルドエリア、それと主人公の冒険を彩ってきたBGMですね。(特に戦闘曲)

今作のジムリーダー戦のBGMの演出、バトルタワーのBGM、ホップ戦(とある所)やネタバレの為大雑把で伝えますが、ザシアン、ザマゼンタとホップ、主人公でとあるでかすぎるポケモンと戦うときのBGMがとりわけ気に入っています。

後は既存ポケモンとのガラル地方での出会い。こんな風に既存ポケモンとの出会いにときめいたのはいつぶりだろうかと童心に戻らせてくれたのでそういった面も含めてとても楽しめました。

 

ゼノブレイド2 オフィシャルアートワークス アルスト・レコード

…今年はアートワーク目当てでソフト(ファイアーエムブレム風花雪月、ゼルダの伝説夢をみる島ポケモン剣盾)を予約しましたが、個人的に首をながーーーくして待ったアートワークス。

読み物が多いゼノブレイドモナドアーカイブス)やクロス(アート・オブ・ミラ)とゼノブレイド2(アルスト・レコード)を比べるとショートストーリーがなくて少し寂しいところもある反面、その代わり没絵を含めた絵の割合がとても多く、レアブレイドではライコやT-elos Re:やツキのページを見てときめいたり、ホムラちゃん差し置いて印象に残ったニアちゃんのあれ(没案)やこれ(ブレイドのすがた、発光ラインやメレフさんの従弟<おとうと>のネフェル君の表情集、メレフさんの帽子を被った状態の表情集で「帽子のありなしでこんなに表情が変わるとはなぁ」と思ったり、彼女のモデリングの都合上の初期案や水着デザインもありました。(そしてカグツチのページにいる初期案であろうメレフさんがサーベルを持っているイラスト)イラストレーターのコメント欄でカムヤの所はふふっとなったのは内緒です。

 

最後にたくさんのイラストが載ったアルスト・レコードをありがとございました。

(ちなみに好きなイラストはゼノブレイド2コレクターズエディションの箱パッケージイラストでいまだにパソコンの壁紙にしています。)