Yaneuranoatelier

イラストブログです

ホムラちゃんに出逢って早1年

f:id:komokomobi:20181130221224j:plain

ゼノブレイド2、1周年おめでとう!

ゼノブレイド2購入予定または本編遊んでいるぞーな方はネタバレを含む為、この先を読まないことを激しく推奨します。

この1年間を振り返ると本編到着前にエクスパンションパスの購入をしたことやコレクターズエディションのアートワークや式典用礼装姿にメレフさんの可愛さにずっきゅーんときたり、初めてのブレイドはイダテンだったり、個性溢れる登場人物(やブレイド)の表情(特にニアちゃん、亀ちゃん)がとても豊かでまるでアニメを見ているようなムービーや楽曲に引き込まれした。アップデートで遊びやすくなったり、今は修正済みですがver.2.0のエンディングでレックス君が(7話終盤の)マスタードライバーの服だったバグも、本編の回想シーンを紐解く黄金の国イーラの配信もありましたね。しっかしゼノブレイド2にKOS-MOS :Reやシュルクの登場や楽曲面では名を冠する者たちやUncontrollableやクロスのオーバークロックやら車を3台を選ぶドクターBがらみのイベントでおなじみのWir fliegenも聴けるとは思わんかったぞ…

個人的に印象に残るシーンは3話の亀ちゃんがカメキチを見つけた後のあのシーンやヴァンダムさんの「お前の戦を戦えーっ」のところに涙を流し、4話の対サクラのムービーの途中からトラハナが駆けつけ、そこから流れるincoming!のアッツーイ展開や6話後半ルクスリア・ゲンブの先頭でシンにボッコボコにされ、その時のマジなホムラちゃんや、7話のメレフさんの「傷は残るのか」の表情(特に帽子やらサンバイザーを身に着けていない式典用礼装のメレフだと表情がくっきりと見えてずっきゅーんとくる。)のこともそうですが、それ以上に6話後半の出来事で7話の意気消沈したレックスからニア(ブレイド)の覚醒シーンを含め、エルピス霊洞の苦行を乗り越え、モルスの断崖から流れるそれでも、前へ進め!のBGMを含めそのあとのレックスのセリフの「このオレにくれーっ」の演技やホムラちゃん・ヒカリちゃんの覚醒時のシーンに思わず涙を流してしまい、8話以降の一本道ではあるが目まぐるしい展開に驚きを隠せななったり、そしてきれいに終わったエンディング、レックスのホムラちゃんのところまで連れてってほしいとハナちゃんに頼み込むシーンやホムラちゃん・ヒカリちゃんが再々同調という形で戻るシーンや仲間たちの安堵した表情が印象が残りました。

レアブレイド関連ではツキのチューリップムービー内、キアスティーナにゲッカソウを渡された時の「目には見えへんし 決して形には残らへんけど— そう— それはな あんたの心や」のセリフやバースオブフェザーのとにかくターキンの姫とイブキボケまくるオチ、何故か亀ちゃんの名前を間違えないイブキやセンゾーじいちゃん生きてたのと思うハナバスタークエスト、機織りブレイドでおなじみのメイやイーラ勢はあの料理上手なヨシツネ、整理整頓が得意なベンケイの意外な一面ですね。(アドバンストニューゲームモードでサタお前生きてたんかい…)

 

f:id:komokomobi:20181130233418j:image

そして、ゼノブレイド2の関連事として豪華版Bを買ったのにかかわらず、新宿のタワーレコードのインストアイベントに行ってきたり(その時の通常版購入特典のレックス君とホムラちゃんのポストカード)、ゼノブレイド2 イラストコンテストにてモノポン賞を受賞し通常盤が増えたり、ワンダーフェスティバル2018で昨日ゼノブレイド2のクリアファイルとは別に無事到着したセイレーンのプラモデルの塗装をしっかりとしたサンプルやワンダーフェスティバル2018冬のみで色々と断念したホムラちゃん、ヒカリちゃんのスケールフィギュアのサンプル、ここ最近、都内に出かけることがあったのでコトブキヤ秋葉原店にセイレーンの素組み展示を見てきました。セイレーンの箱大っきいなぁ…成型色ながらも色分けが割としっかりしていることとフライングベースが付いているのは嬉しいですね。

最後にゼノブレイド2から心に刻みたい素敵な思い出をありがとうございました!

この記憶おもいでは忘れないことと私の中でスイッチで一番好きなソフトに出逢えてとてもよかったです。

 

追記)ゼノブレイド2アップデートにて、スマブラ仕様のヒカリちゃんの服が来たか。

それとイーラのサントラ(DLのみ)もリリースされるのですね。…iTunesカード買わねば…