Yaneuranoatelier

イラストをちまちまと描くブログです。楽しく描ければそれでいい。

ひとつ宝物〈おもいで〉が増えたわね。

f:id:komokomobi:20180525232457j:plain

今回はゼノブレイド2のサントラが発売し、いつもより熱く記事を書きました。リリースまでの間はコレクターズエディションのCDを聴きましたが、収録されていないその他の素敵な楽曲も聴きたいなーと思うことがありましたが、一部楽曲(incoming!と行く手を阻む者たち)がアレンジ入っていますね。incoming!に関してはコレクターズエディションの方もサントラ到着後もiPodに入れっぱなしにしています。どっちを選べって言われても無理ですね。はい。

それと都内でインストアイベント開催の話を聞き、豪華版Bだけではなく、急遽タワレコ新宿で予約しました。(恥ずかしながらインストアイベントに参加するのは初めてでした。)

インストアイベントでは貴重な話と光田さんやACE(ともりさん、CHiCOさん)、平松さん、清田さんの5人からサントラ(通常版)のジャケットにサインをいただいて、タイトル通り思い出という名の宝物がまた一つ増えました。

 

f:id:komokomobi:20180525090532j:plain

豪華版サントラを開封し、しおりのホムラちゃん(裏面がヒカリちゃん)、ブックレットの量はこれはすごいや!(しかも105曲分のコメントがある。)と思い、サントラのCDにはレックス御一行*1(レックス、ニア、トラ、メレフさん、亀ちゃん、ヴァンダムさん)の合計6人の公式絵があり、そういえばゼノブレイドも4人分(順不同ですがシュルク、ライン、フィオルン、カルナ)、クロスも4人分の公式絵がCDにあったよなーとふと思い出しました。

 

インストアイベントやCDの話でだいぶ長くなってしまいましたが、サントラを全部聞き終えて、ゼノブレイド2のシナリオ、風景がふと頭に思い浮かびました。

(シナリオのネタバレ含んでいますも!ごめんなさいですも!)

アヴァリティアでマップの見方で少し混乱し、グーラの走り回るバルバロッサに冷や汗をかいたり、初めてのレアブレイドはイダテンだったり、(楽園含め)メレフさんは手ごわく、仲間になった時は頼れるお姉ちゃんだったり(実際彼女が加わってからヘイト管理やタイミングよく回避出来るので操作キャラにしていることが多いですね。)、初めて亀ちゃんが現れた時は思い切り笑ったり(BGM:覇王の心眼)…個人的に3回目の亀ちゃん登場シーンで「わざわざ 3日もここで待っとったんや」の亀ちゃんの指がどう見ても8日だろ感は置いておこう。イブキはメレフさん、シナリオ終盤でKOS-MOS Re:はニアで狙い通り引けた喜び、エルピス霊洞ではトラが誰よりも頼もしく感じたり、ニア(ブレイド)やホムラちゃんおよびヒカリちゃんが覚醒したり(カフェオレちゃんの選択肢をホムラちゃんにしたり)、第一低軌道ステーションから見るアルストは小さく見えたり、最終的に楽園を見つけたレックス御一行の冒険を彩っていき、私にとってゼノブレイド2の素敵な記憶〈おもいで〉なのかなーと思っています。

 

…この記憶〈おもいで〉は忘れない…忘れない…絶対に。

 

追記:ゼノブレイド2のDLCゼノブレイドで物々交換で手に入れるアレ(ホレルゲン)が出て、暴帝のアルセーヌには滅茶苦茶手を焼かされたのは置いといて、ブレイドの信頼度が3000上がるのはでかいなと思いました。(初期のポーチ連打とはいったい…)

*1:通常版は5枚なのでヴァンダムさんはいません。