読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yaneuranoatelier

日々イラストを描いています。

楽しかったしまめぐり。(軽度のネタバレ有)

f:id:komokomobi:20161126213649j:plain

ムーン、島めぐりを終えてきました。

手持ちに今までのシリーズでいう秘伝要因がいないので、島めぐり終了時まで一匹の空きが発生してしまいました。

(悩んだ末、アローラライチュウを手持ちに入れた上、ポケモンに夢中になりすぎて更新自体忘れかけていたのは本当です。)

 

この先は軽度のネタバレを含んだ感想なので、まだ島めぐり中だったり、これからサンムーンを買う方は引き返すことをお勧めします。

 

主人公やその他登場人物の等身がXYやORASに比べると上がりました。

ポケモンライドした時に「(例として)ムーランドはこんな大きさだったんだ!」って感動したり、「(メレメレ島のとあるイベントを見て)まさかのカイリキーに抱っこされてライド…するのか」とかも思いそのあとにカイリキーにライドました。

「(金銀からやってきたので)ポケモンのシステムも進化していくんだなー」と新しい世代のポケモンが出るたびに感じています。

音楽の方はポケモンシリーズのメインテーマのサンムーン版はRSのフレーズが入っているのとコーラスがより壮大さを出していたことと、(エンジュシティを彷彿とする)マリエシティ、しまキング・しまクイーン戦緊張した曲調からそのあとに流れる南国チックなメロディが印象に残りました。

 

…最後に一つ。サンムーンのサントラが発売されることを大変楽しみにしています。